MENU

【結婚祝い】寿と御祝どっち?のしや水引きのマナーをご紹介します

あわじ結び
目次

【結婚祝い】「寿」「御祝」どっち?熨斗(のし)のマナー

ご祝儀袋を買ったら数枚入っている熨斗(のし)、「寿」や「御祝」など複数ありどっちを使えばよいのか悩みますよね。

実は目的によって使い方が違います

主な違いは、一般的に次のとおりです。

  • 「寿」 :結婚祝いに使う
  • 「御祝」:結婚式以外のお祝いに使う

それぞれ使い方をくわしく見ていきましょう。

地域や風習によって異なる場合もあります。お住まいの地域でのマナーを確認しましょう。

結婚祝いには「寿」を使う

寿の熨斗

「寿」の表書きには、一般的には結婚式のように特におめでたい出来事に使います

旧字体である「壽」の方が「寿」よりも格式が高いという考え方もあり、「寿」「壽」のどっちを使用しても問題ありません。

「御結婚御祝」は結婚祝いに使用できますが、「御結婚祝」はNGです。

4文字は「死文字」とされ、縁起が悪いものと考えられているからです。

結婚祝いにプリザーブドフラワーを贈ることがマナー違反でないか調査した記事も参考にしてみてくださいね。

結婚式以外のお祝いには「御祝」を使う

御祝の熨斗

「御祝」は、一般的には結婚式以外の御祝に使用します。

具体的には、開店祝い・出産祝い・入学祝い・卒業祝い・成人祝いなど。

結婚祝い以外の熨斗のマナーは、こちらを参考にしてみてくださいね。

開店祝いに関する情報はこちらもチェックしてみてくださいね。

【結婚祝い】水切りは「結び切り」「あわじ結び」どっち?

続いては結婚祝いの水切りのマナーをご紹介します。

スクロールできます
水切り蝶結び結び切りあわじ結び
見本蝶結びの水切り結び切りの水切りあわじ結び
目的開店祝い・出産祝いなど結婚祝い・退院祝いなど結婚祝い・入学祝いなど
水引の色慶事では紅白または金銀、弔事は白黒を使用
水引きの紐の本数慶事では奇数で5本が一般的、ただし結婚式では10本を使用

結婚式にには、結び切りでもあわじ結びでもどっちでも問題ありません

蝶結びを使用する場面

蝶結びの水切り

蝶結びの水切りは、何度も結び直せることから何度あっても嬉しいお祝いに使用します。

結婚祝いのように1度きりのお祝いに使用するとマナー違反です。

開店祝い出産祝い入学祝い卒業祝いお年玉お中元お歳暮新築祝いなどに使用します。

結び切りを使用する場面

結び切りの水切り

結び切りの水切りは、一度結んでしまうとほどくことが難しいため「一度で終わる」「くりかえさない」という意味で慶事や弔事で使用することが一般的です。

具体的には、結婚祝い退院祝い快気祝い弔事などに使用します。

あわじ結びを使用する場面

あわじ結びの水引き

あわじ結びは結びきりの一種で、結び切りと同じく一度きりのお祝いの時に使われます

また両端を引っ張るとさらに固く結ばれることから、「末永く途切れないお付き合いをよろしくお願いします」という願いも込められており、結び切りよりも広範囲のお祝いに用いられます。

具体的には、結婚祝い謝礼餞別弔事などに使用します。

水引きの色・紐の本数

水引きの色は、結婚式などの慶事では紅白か金銀が一般的です。

水引きの紐の数は慶事では5本が一般的ですが、結婚式は5本の水切りを2束使用した10本が使われます。

これは両家がひとつになることから5本を2束使用した10本という意味です。

10本の水引きが使用されるのは、結婚に関する事柄のみです。

地域や風習によって異なる場合もあります。お住まいの地域でのマナーを確認しましょう。

【結婚祝いのご祝儀袋】表書きのマナー

結婚祝いの熨斗

続いては、熨斗紙(のしがみ)の書き方をまとめました。

  • 文字は毛筆・筆ペンなどを使い、はっきりと濃い字で書く(ボールペンで書くことはマナー違反)
  • 水引きより上の表書き(おもてがき)には「寿」「御結婚御祝」と記入
  • 水引きより下には名前をフルネームを、表書きよりも少し小さい文字で書
  • 差出人が夫婦の場合は、下段中央に苗字・その下右側に夫の名前・左側に妻の名前を記入

地域や風習によって異なる場合もあります。お住まいの地域でのマナーを確認しましょう。

【結婚祝い】「内熨斗(うちのし)」と「外熨斗(そとのし)」どっち?

寿の表書き

「内熨斗(うちのし)」と「外熨斗(そとのし)」には用途によって違いがあり、結婚祝いには外熨斗を使うことが一般的です。

 内熨斗と外熨斗の違い
 内熨斗商品に熨斗紙をかけ、その上から包装紙でラッピングする
内祝いに使用する
 外熨斗包装紙でラッピングした品物の上に熨斗紙をかける
結婚祝いや出産祝いなどの贈り物に使用する

結婚関連の調査結果をご紹介します

ご祝儀袋

結婚関連の調査結果をまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

結婚祝いの熨斗(のし)は「寿」「御結婚御祝」どっちでもOK!

結婚祝いののしには、「寿」「壽」どっちを使用しても問題ありません。

また「御結婚御祝」と書いても構いませんが、「御結婚祝」は4文字のためふさわしくありません。

記事を参考に結婚式の御祝準備をしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次