MENU

【結婚式の両親プレゼント】かさばらないおすすめアイテムをご紹介

結婚式
目次

結婚式で両親へのプレゼントはかさばらないものがおすすめ

結婚式で両親へ渡す贈呈品。花束が定番ですが、花束は少し持ち帰りにくいという意見も。

そこで今回は、かさばらない持ち帰りやすいプレゼントを紹介します。

  • 子育て感謝状
  • プリザーブドフラワー
  • 似顔絵
  • 三連時計
  • ムービー

それぞれ詳しくご紹介していきます。

両親贈呈品の相場を調査した記事もあります。よろしれば参考にしてくださいね。

子育て感謝状

子育て感謝状とは新郎新婦から両親へ贈る贈呈品で、今まで育ててくれた感謝の気持ちを表彰状のようなスタイルにしたもの。

あまり聞きなじみのない方もおられるかもしれませんが、結婚式の両親贈呈品として近年人気急上昇中のアイテムです。

受け取ったあとも、ご実家に飾っておけるところも喜ばれています。

子育て感謝状には感謝の気持ち以外にも、結婚式・生まれてから結婚式までの日数・小さい頃の写真が書かれていることが多いです。

賞状のようなタイプから写真立てのようなタイプなどさまざまなデザインがありますので、お好みのデザインを探してみてくださいね。

アプリを活用して自分で作るもいるようですよ。

子育て感謝状 ナチュラル枠太はこちらから

こちらのお品のフレームサイズはは340×462×12mmと、かさばらないサイズです。

プリザーブドフラワー

こちらはガラス額の中にプリザーブドフラワを閉じ込めたお品

ガラス面にはお好きなメッセージや日付を記入してもらえるので、気持ちを伝えられるオリジナルのプレゼントを贈れます

子育て感謝状のように、これまでの感謝の気持ちを込められるところも喜ばれています。

プリザーブドフラワーはホテルや有名アーティストの舞台装飾・ミュージカルの会場装花等で多くの実績を持つ国内トップレベルのフラワーデザイナー達が制作しているため、プレゼントにもおすすめです。

またお花の色は7色から選べ、結婚式のテーマやご両親のお好きな色を選べるところも嬉しいポイントです。

オリジナルメッセージ入りのガラス額

【オリジナルメッセージ】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額はこちらから

こちらのサイズは高さ30cm×幅21cm×奥行5cmで、ほぼA4サイズ(29.7cm×21cm)と大きめのカバンなら入れることもできる、かさばらないサイズで持ち帰りやすいプレゼントです。

似顔絵

こちらは似顔絵の両親贈呈品。

写真を撮る機会はあっても、似顔絵を描いてもらう機会って案外ないのではないでしょうか。

似顔絵の暖かさは、写真とはまた違った魅力がありますよね。

似顔絵の作家さんによってタッチや構成も異なるため、どんなデザインがよいかじっくり見比べてみるのもよいでしょう。

相談に乗ってくださる作家さんもいらっしゃいますよ。

両親贈呈品のプレゼント似顔絵はこちらから

こちらのデザインには、「I`M HONORED TO BE YOUR SON(あなたの息子であることを誇りに思います)」と子育て感謝状のように感謝の気持ちもつづられています

写真立て

続いては写真立てのプレゼントです。

写真立てを両親プレゼントに選んだ方を見ていると、前撮りの写真・赤ちゃんの頃からの写真を入れた状態で贈っている人がほとんど

写真立ては複数の写真を入れられるタイプも多く、子育て感謝状のように感謝の気持ちを写真立てサイズで作成している方もいらっしゃいました。

写真を入れ替えられるタイプなら、数年後には赤ちゃんの写真も入っているかもしれませんね。

クリアガラスフォトフレーム子育て感謝状「フルール」はこちらから

こちらの写真立ては約290mm×170mm×4mmとかさばらないサイズで、フォトフレーム部分にはL版サイズのお写真が入ります。

三連時計

三連時計とは1つの素材から3つの時計を制作すること。

3つの時計をつなげると木目が繋がることから、新郎新婦・両家3家族の絆を表す人気のある両親プレゼントです。

実用品である時計なら、あまりインテリアなどが好きではない・飾るのが苦手という人も取り入れやすいのではないでしょうか。

時計を見るたびに、結婚式の思い出がよみがえる素敵なプレゼントになりますね。

三連時計の両親プレゼントはこちらから

Sサイズの三連時計なら、時計1個のサイズは幅約140mm×高さ最長約200mm×奥行30mmで、かさばらないコンパクトサイズです。 

ムービー

両親への感謝を動画で伝えるのもおすすめです。

最近ではスマホで動画を編集できるアプリもたくさんありますが、クオリティを求めるならプロにお願いするのが一番

プレゼントするだけでなく、サンクスムービーとして結婚式の贈呈シーンで流すこともできますね。

ご両親へディスクをプレゼントすることで、いつでも見られる特別なプレゼントとなります。

DVDサイズならコンパクトでかさばらない、軽くて持ち帰りやすいところも魅力です。

サンクスムービーはこちらから。

結婚式の両親プレゼントはコンパクトがおすすめ

結婚式後は、引き出物が増えるなど意外と持ち物が多くなってしまいがちです。

特にご両親が遠方から出席してくれる場合は、かさばらないプレゼントを選ぶのがおすすめ。

両親プレゼント定番の花束も、遠方まで帰宅するにはかさばったりしおれてしまったりと少し大変な場合もあります。

記事を参考に、喜ばれる両親プレゼントを選んでくださいね。

こちらの記事の参考にどうそ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次