MENU

結婚4周年記念の花婚式で喜ばれたお祝いを調査

結婚指輪
目次

結婚4周年記念の花婚式に喜ばれるおすすめのプレゼント

結婚4年目の記念日を「花婚式」と呼びますが、花婚式におすすめのプレゼントを調査しました。

SNSで調査した結果、多く見られた意見は次の6点でした。

  • 生花
  • 観葉植物
  • プリザーブドフラワー
  • 食事
  • 花モチーフのプレゼント
  • その他のプレゼント

それぞれ詳しく見ていきましょう。

生花

花婚式と呼ばれる結婚4周年らしく、お花をプレゼントしている方を多く見かけました。

生花の花束やアレンジメントは4周年の花婚式に限らず人気のあるプレゼントですが、いつもより少し豪華なお花を選ぶというのもよさそうですね。

お祝いやプレゼントの定番のお花はバラですが、配偶者へのプレゼントであれば赤い色がおすすめ

赤いバラは本数によって意味があります

1本「一目ぼれ」「あなたしかいない」
2本「この世界にあなたと私の2人だけ」
3本「愛しています」「告白」
4本「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本「あなたに出会えてよかった」
6本「あなたに夢中」
7本「ひそやかな愛」
8本「あなたの思いやりに感謝」
9本「いつまでも一緒に」
99本「永遠の愛」

伝えたい言葉から本数を決めてプレゼントするのもよいですね。

観葉植物

観葉植物は、生花と違い枯れにくいところがメリット

せっかく記念日にプレゼントするのですから、大切に長く育てていける観葉植物のプレゼントも素敵ですね。

観葉植物にも花言葉があり、たとえば「ウンベラータ」の花言葉は「夫婦愛」「永遠の幸せ」という結婚記念日にぴったりの言葉です。

ウンベラータは室内の光でも育ちやすく、暑さにも強いため、初心者にも育てやすいおすすめの植物です。

葉の形は大きなハートの形をしているため、見た目のかわいらしさも魅力です。

こちらの記事でプレゼントにおすすめの観葉植物をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは特殊な液で加工されたお花で、枯れてしまわないところが特徴

水やりや日光が不要で、生花のようなみずみずしい質感や柔らかさを何年も保てます

そんなプリザーブドフラワーの特性から、結婚記念日のプレゼントのように「長く大切にしたい贈り物」にもよく選ばれています

オリジナルメッセージ入りのガラス額

【周年祝い】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

こちらはプリザーブドフラワーを閉じ込めたガラス額です。

ガラス面にはお好きなメッセージや日付を入力できるため、感謝の気持ちと結婚記念日を入れてプレゼントするのも素敵ですね。

プリザーブドフラワーの花束は、幅広い分野で経験と実績を積んだ国内トップレベルのフラワーデザイナーチームが制作しており、品質にも期待ができそうです。

結婚周年祝い・結婚記念日のプリザーブドフラワーを見る場合はこちらのリンクをクリック。

こちらも参考にしてみてくださいね。

食事

続いては、食事に行きお祝いしたという意見です。

普段は行けないようなお店や、特別にケーキを用意するなど、結婚記念日らしい食事をしたという投稿を多く見かけました。

1年に1度の記念日ですから、ちょっと豪華なグルメや特別感のあるスイーツをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

外食でなくても、甘いものが好きな人にはいつもより高級なスイーツを、お酒が好きな人にはいつもよりもよいお酒やおつまみなど、いつもとは違った少し贅沢な気分に浸れるプレゼントを選ぶのもよいでしょう。

花モチーフのプレゼント

続いては、花モチーフのプレゼントを選んだ方の意見です。

花婚式を意識して、お花のプレゼントでなくても、お花に関するプレゼントを選んでいる方がやはり多かったですね。

花束の形のフェイスタオル、お花型のネックレス、アロハシャツ、花柄の傘、ボールペンなど。

お花に関するプレゼントは、意外とたくさんありますね。

みなさん、実用的なものを選んでいる印象を受けました。

その他のプレゼント

花婚式とはいえ、お花にこだわらずにその時欲しいものをプレゼントする方も、もちろんいらっしゃいました。

欲しいけどなかなか買えないものをプレゼントしてもらえるのも嬉しいですよね。

結婚記念日の呼び方

結婚4周年を花婚式と呼ぶように、毎年の記念日には違った呼び方があり、呼び方にちなんだプレゼントがあります

結婚記念日はイギリスが発祥で、イギリスの風習では結婚1周年から15周年までは毎年、それ以降は5年ごとにお祝いをしています。

結婚1周年の紙婚式は夫婦の将来を真っ白な紙にたとえて、今後の夫婦の記憶・記録を書いていけるようにという気持ちが込められています。

そのため結婚1周年の紙婚式では、「レターセット」や「日記帳」などの紙製品をプレゼントに選ぶことが多いようです。

○年目呼び方呼び方にちなんだプレゼント
 1年目紙婚式アルバム・手帳・カレンダーなど
 2年目藁婚式(綿婚式)ハンカチ・シャツ・クッションなど
 3年目革婚式ベルト・財布・バッグなど
 4年目花婚式(花実婚式)花束・プリザーブドフラワーなどを使ったインテリアなど
 5年目木婚式木で作られたおはし・観葉植物など
 6年目鉄婚式包丁・フライパンなど
 7年目銅婚式(毛織物婚)マフラー・ニットなど
 8年目ゴム婚式(電気機器婚式)家電製品など
 9年目陶器婚式食器類など
 10年目錫婚式(アルミ婚式)錫(すず)で作られたタンブラー・おちょこなど

結婚周年祝いについてはこちらの記事も読んでみてくださいね。

結婚記念日4年目の花婚式のプレゼント

年に1回の大切な日・結婚記念日は、相手へ日頃の感謝を改めて伝える機会です。

この記事を参考に、喜んでもらえるプレゼントを探してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次