結婚祝いが遅れてしまった!遅く渡す場合の「のし」やおすすめプレゼントを紹介

プレゼント
目次

結婚祝いを渡すタイミングや遅れてしまった場合の「のし」と相場を紹介

結婚祝いを渡すタイミングは、一般的に以下の通りです。

結婚式に出席しない場合結婚式が終わったあと1か月以内に渡す。
結婚式に出席する場合結婚式当日にご祝儀を持参する。プレゼントは結婚式の1週間前までに渡す。

結婚式に招待されたけれど事情があって参列できないという場合は、式の1週間前までには渡しましょう。

結婚式に招待されていない場合は、結婚式後1か月以内に贈るのがおすすめです。

もし結婚式前にお祝いを渡してしまうと、「招待しなかったのに…。」と相手に気にさせてしまうかもしれません。

結婚式に招待されている場合は、ご祝儀として現金を包み、結婚式当日に持参します。

ご祝儀以外にも何か品物をプレゼントしたい場合は、招待状を受け取ってから式の1週間前までには渡しましょう。

式当日に品物を渡すと新郎・新婦の荷物が増え、迷惑をかけてしまう可能性があります。事情がありどうしても結婚式当日に渡す場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

遅れて結婚祝いを渡す場合の「のし」

プレゼント

続いては、結婚祝いが遅れてしまった場合の「のし」の水引きや表書き(水引きより上の部分)をご紹介していきます。

結婚式に使用する水引きには2種類ありますが、遅れてしまった場合もどちらを使用しても問題ありません。

スクロールできます
  結び切り あわじ結び
水切り結び切りの水切りあわじ結び
紅白または金銀を使用
紐の数結婚式では10本を使用

水切りには蝶結びもありますが、蝶結びは結婚祝いに使用するとマナー違反となってしまうためご注意ください。

蝶結びの水切りは、出産や昇進など何度あってもおめでたいことに使用します。

また、結婚祝いを渡すときの表書き(水引きより上の部分)には、通常は「寿」や「壽」と記入します。(「壽」は、「寿」の旧字体のことです。)

ですが結婚祝いが遅れてしまった場合、表書きは「御祝」と書くのがマナーです。

結婚祝いが遅れた場合の熨斗

一般的なマナーをご紹介しているため、お住まいの地域とは異なる場合があります。もし異なる場合は、お住まいの地域のルールを優先してくださいね。

遅れて結婚祝いを渡す場合の相場

プレゼント

結婚式に参加しない・参加する場合のご祝儀の相場は次のとおりです。

  結婚式に参加しない場合のご祝儀相場  結婚式に参加する場合のご祝儀相場 
 親族・兄弟・姉妹 30,000円~100,000円程度 50,000円~100,000円 程度
 友人・知人 10,000円程度 30,000円 
 同僚・先輩・後輩 5,000円~20,000円程度 30,000円 

結婚祝いを渡すタイミングが遅れてしまった場合も、金額の相場は通常の結婚祝いと同じで問題ありません。

遅れたお詫びとして多めに渡すのも不自然ですし、相手にも気を使わせてしまう可能性があるからです。

結婚祝いが遅れてしまった場合におすすめのプレゼントを紹介

プレゼント

結婚祝いが遅れてしまった場合も、現金を渡しても問題ありません。

もし現金は渡しにくいと感じるなら、同額程度のプレゼントを渡す・ご祝儀とプレゼントを渡す方法もあります。

おすすめのプレゼントは次の3点です。

  • プリザーブドフラワー
  • カタログギフト
  • 相手の好きなもの

それぞれ見ていきましょう。

プリザーブドフラワー

結婚祝いのガラス額
Bloom Gift

華やかなプリザーブドフラワーは、結婚祝いにも喜ばれるプレゼントです。

水やりなどのお手入れは不要なのに何年も鮮やかさを保てるプリザーブドフラワーは、インテリアとしても人気があります。

こちらのガラス面には日付や新郎新婦の名前・メッセージを入れられるため、結婚の記念になりますね。

プリザーブドフラワーはガラス内に閉じ込められているため、小さな子供やペットがいても安心して飾れますね。

結婚祝いにおすすめのプリザーブドフラワーのガラス額はこちらから。

カタログギフト

結婚祝いBlanc (ブラン)コース
ギフトパッド

結婚するときは、新たに家具や家電を買いそろえる人が多いのではないでしょうか。

結婚祝いが遅れてしまった場合はすでに買いそろえた後で、欲しいものはあまり思い浮かばないかもしれません。

そんなときでもセンスのよいカタログギフトを見ていると、いいなと思うものも見つかるかもしれませんね。

こちらのように、おしゃれなキッチン用品や家電が多く掲載されているカタログギフトもおすすめです。

結婚祝いBlanc (ブラン)の内容
ギフトパッド

相手の好きなもの

プレゼント

相手の好きなものがわかっている場合は、好きなものを選べば間違いなく喜んでもらえるでしょう。

結婚祝いを遅れて渡す場合、なかなか相手にリクエストは聞きづらいですよね。

また相手の好みがわからない場合も、現金やカタログギフトを選ぶほうがよさそうです。

結婚祝いにおすすめのカタログギフトはこちらから。

結婚祝いが遅れてしまったなら「のし」は「御祝」!

結婚祝いが遅れてしまった場合、のしの表書きは「御祝」を使用し、相場通りの金額を渡しても問題ありません。

また渡すときには、遅れてしまったお詫びを伝えるとよいでしょう。

この記事を参考に、喜ばれる結婚祝いを選んでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次