MENU

結婚式の両親プレゼントでおしゃれ!と言われたものを調査しました

新郎新婦
目次

結婚式の両親へのプレゼントでおしゃれと喜ばれたプレゼント

SNSでおしゃれなプレゼントを贈っている新郎新婦を調査しました。

人気があったのは次のプレゼントです。

  • 子育て感謝状
  • プリザーブドフラワー
  • ウエイトドール・体重米
  • 三連時計
  • フォトフレーム

調査して感じたのは、インテリアとしてそのまま飾れるおしゃれなデザインのプレゼントを選んでいるということ。

ゼクシィ結婚トレンド調査2022によると、結婚式で両親へのギフト・花束贈呈を行った人は91.0%

ほとんどの方がプレゼントを贈っているのですが、みなさんがどんなプレゼントを選んでいるのか詳しく見ていきましょう。

子育て感謝状

「子育て感謝状」は人気急上昇中の結婚式アイテムで、生まれてから結婚するまでの日数や両親への感謝の気持ちなどをつづった表彰状のようなものです。

子どもの結婚式は、親から見ても人生の節目となる行事。

結婚するほど大きく成長してくれただけでも嬉しいのに、こんな感謝状をもらったら涙があふれてしまうかもしれませんね。

子育て感謝状はデザインも豊富で、そのままインテリアとして飾れるタイプが多いため、ご両親のお好みや実家のインテリアに合わせて選ぶとさらに喜ばれそうですね。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは生花と違い水やりなどのお世話は不要なのに枯れないため、生花のような華やかさを持ちながらインテリアとして長く楽しめるところがメリット

生花のように枯れてしまわないため、結婚式の思い出として手元に残せるところも人気の理由です。

オリジナルメッセージ入りのガラス額

オリジナルメッセージ入り花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

こちらのプリザーブドフラワーは資格を持った経験豊富なデザイナーが作成してくれるため、結婚式場の豪華な装飾にも負けないおしゃれで華やかなお品が完成しそうですね。

ガラス面にはお好きなメッセージや日付が入力可能で、子育て感謝状のようにご両親への感謝の気持ちを伝えられます

お花は7色から選択可能なので、ご両親の好きな色・実家のインテリアに合う色・結婚式のテーマの色などにも合わせられますね。

ガラス額に入ったプリザーブドフラワーはこちらのリンクから。

結婚式にプリザーブドフラワーがマナー的に良いのか調査したお話も参考にしてみてくださいね。

ウエイトドール

ウエイトドールとは、新郎新婦が生まれたときの体重で作られたぬいぐるみのことです。

ウエイトドールを両親に渡すことで、生まれたときの体重を改めて思い出してもらえる感慨深いプレゼントになります。

見た目もかわいいぬいぐるみなので、そのまま実家に飾ってもらえそうですね。

大きく成長した子どもから、生まれた頃を思い出すプレゼントをされることを想像するだけで涙が出るという意見もありました。

そんな感動的なウエイトドールですが、出生体重は3キロ前後であることが多いため、持ち帰りが少し大変かもしれません。

引き出物の重さや、着替えなど他の荷物を考慮して選ぶとよさそうですね。

体重米

体重米は、ウエイトドールと同じく新郎新婦が生まれたときの体重分だけお米を詰めたプレゼントです。

特に写真のようにお米を詰めた袋におくるみを巻き、新郎新婦の赤ちゃんの頃の写真を貼りつけたプレゼントが人気です

お米を抱いている姿は、まるで赤ちゃんを抱っこしているかのようですね。

ですが、ウエイトドールと同じく約3キロあるため持ち帰りが大変な可能性もあります。

式場から郵送するなど、対応を考えておくのもよさそうですね。

三連時計

三連時計とは、連続した1枚の木から作られた3個の時計のことです。

新郎のご両親・新郎新婦・新婦のご両親の3家族分の時計で、新郎新婦を中心にひとつの木目が両家を繋ぎます。

木の素材・文字盤など、たくさんの素材の中からお好みのものを選べるため、お好みのデザインが作れるところも魅力。

離れていても家族の絆を感じられる、おしゃれなプレゼントです。

実用的な時計なら、あまりインテリアなどを飾らない方にも喜んでいただけそうですね。

フォトフレーム

こちらの方は、フォトフレームに小さい頃の写真成長した写真を入れて贈られているようです。

左下は子育て感謝状ですね。やはり、子育て感謝状は人気がありますね。

ご両親の立場なら子どもからのプレゼントは大切に飾りたくなりますし、プレゼントした子どもの立場からも実家に飾ってもらえることは嬉しいことです。

飾りやすいシンプルなフォトフレームなら、飾りやすくずおしゃれなインテリアとなりそうですね。

似顔絵

自分が写った写真を自宅に飾るのは恥ずかしい…と感じている人でも、似顔絵なら飾りやすいのではないでしょうか。

似顔絵には、写真とはまた違った味わいや魅力がありますね。

ご両親へのプレゼントの共通点は「おしゃれで飾りやすい」

今回調査しましたプレゼントの共通点は、「インテリアとして飾りやすいおしゃれなデザイン」という点です。

また、「子育て感謝状」のように感謝の気持ちを伝えられるプレゼントも人気でした。

やはりせっかくプレゼントする・プレゼントされるのですから、喜んでもらえて長く飾っていただけるものがよいですよね。

調査結果を参考に、素敵なプレゼントを探してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次