MENU

開店・開業・開院祝いの金額は?プレゼントの相場を紹介

プレゼント
目次

開店・開業・開院祝いの金額は?プレゼントの相場を調査

飲食店などの開店祝いを贈る時、相場ってどれくらいなのか気になりますよね。 

SNSでもいろいろな意見が見られました。 

開店祝いの相場は相手との関係によって金額も変わってきますが、一般的に相手との関係による開店祝いの相場は次のとおりです。 

相手との関係 開店祝いの相場 
知人・友人 5,000円~10,000円 
両親・子ども 30,000円~50,000円 
兄弟姉妹 20,000円~30,000円 
親戚 10,000円~50,000円 
取引先 10,000円~50,000円 

それぞれ詳しく見ていきましょう。 

こちらのメッセージ集も参考にしてみてくださいね。

知人や友人へ贈る場合 

ピンクのお花のアレンジメント

知人や友人へ開店祝いを贈るときの相場は、だいたい5,000円~10,000円、仲の良い友人なら10,000円程度が目安です。 

あくまで目安なので、親友など大切な人の門出を祝いたい場合はもう少し高くなっても構いません。 

もし高額なものを贈りたい場合には、複数人の連名で贈るのもよいでしょう。 

両親・子どもへ贈る場合 

親や子へ開店祝いを贈るときの相場は、だいたい30,000円~50,000円が目安です。 

親や子から贈る場合、お祝いというより「開業資金の足しに」という意味で相場以上の金額を包む人もいるようです。 

兄弟姉妹へ贈る場合 

お花のアレンジメント-1

兄弟姉妹へ開店祝いを贈るときの相場は、だいたい20,000円~30,000円が目安です。 

両親・子どもへ贈る場合と同じく開業資金の足しとして多めに包むことも多く、知人・友人よりは高い相場となるケースが多いでしょう。 

親戚へ贈る場合 

青い花束

親戚へ開店祝いを贈るときの相場は、だいたい10,000円~50,000円が目安です。 

親戚といっても頻繁に会わない人からよく会う親しい人までさまざまなので、関係性によっても金額を変えるとよいでしょう。 

取引先 へ贈る場合

ピンクのお花

取引先へ開店祝いを贈るときの相場は、だいたい10,000円~50,000円が目安です。 

相手との親密度によっても金額は変わりますので、特に重要な取引先の場合は30,000円~50,000円を贈ることもあります。 

今後の仕事を円滑に進めるためにも、日ごろの感謝も込めて気持ち高めの金額を包むとよいでしょう。 

開店・開業・開院祝いにおすすめのプレゼントを金額別にご紹介

プレゼント

開店祝いの相場がわかったけど、「どんなプレゼントを贈ったらいいの?」と悩んでしまいますよね。 

そこで、開店祝いにおすすめのプレゼントを予算別にご紹介します。 

開店祝いで嬉しかったと言われたプレゼントを調査した記事も参考にしてみてくださいね。

 予算~5,000円

店名刻印OK!木製 キャッシュトレイ

こちらはお店には必需品のキャッシュトレイのプレゼントです。

トレイには店名や開店記念日の刻印が可能なものも多く、記念に残るプレゼントとなりそうですね。

5,000円未満のお品が多いですが、お花など組み合わせてプレゼントするのもよさそうです。

EXプリザーブドフラワー

続いてはプリザーブドフラワーとは、特殊な液で加工した枯れないお花のことです。

小さめのため、飾るスペースにも困らなさそうですね。

プリザーブドフラワーはお花の色も豊富なため、店舗のインテリアに合わせて選ぶことも可能です。

予算5,000円~10,000円

プリザーブドフラワーの一凛差し

【Disney】プリザーブドフラワー 1輪挿し

こちらは1輪挿しのプレゼントです。

壁に掛けられるため、狭い店内でも邪魔にならず、お花を楽しむことが可能です。

おしゃれなデザインならインテリアとしても楽しめるところも喜ばれるプレゼントとなりそうですね。

バルーンの開店祝い

おしゃれなバルーン プレゼント ギフト 置き型

バルーンギフトも、華やかで喜ばれるプレゼントです。

トレンドのくすみカラーのバルーンとナチュラルカラーのお花は、ソフトな印象を与えてくれますね。

バルーンのサイズや種類を選ぶことも可能ですので、予算や好みに合ったデザインを探してみてくださいね。

予算10,000円~20,000円

開店祝いのフレームアレンジ

【開店 or 開業祝い】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

こちらはガラスの中にプリザーブドフラワーを閉じ込めたインテリア。

ガラス面に「Congratulations on the opening of( 店名/社名)(西暦.日付)」を入力できるため、特別なプレゼントを贈りたい人にもおすすめ

プリザーブドフラワーは、幅広い分野で経験と実績を積んだデザイナーチームが作成してくれるそうで、素敵なインテリアとなりそうです。

ガラス内に入っているためプリザーブドフラワーはほこりなどがかからず、お手入れの手間がかからないところもよろこばれそうですね。

カウンターに飾れるスタンド花風アレンジメント

こちらは小さめの生花のプレゼント。

小さめなので、ちょっとしたスペースや棚の上などにも飾りやすいところが喜ばれそうですね。

お花の後ろにある木札は目を引くため、お店の外に飾っていれば新規オープンの宣伝にもなりますね。

お花の種類や本数によっても値段は変わりますので、予算に合わせてお店と相談してみてはいかがでしょうか。

予算20,000円~30,000円

観葉植物 パキラ10号 ねじり ラスターポット 付き

観葉植物のプレゼントも人気があります。

観葉植物の鉢植えには「根をはる」という意味があり、土根をはり商売繁盛を連想することから人気のあるプレゼントです。

観葉植物はお手入れが簡単で育てやすく、インテリアにもなるところも喜ばれます。

パキラの花言葉は「勝利」で、縁起のよさからもおすすめのプレゼントです。

予算30,000円以上

胡蝶蘭の開店祝い

白大輪胡蝶蘭オレアル3本立ち 45輪程度

開店祝いによく贈られているイメージのある胡蝶蘭。

取引先へ開店祝いを贈る場合は、胡蝶蘭など定番のお祝いが無難でしょう。

お花の数によって値段も変わるため、小さめの胡蝶蘭ならもっとお安く購入することも可能です。

お祝いスタンド花1段(バラ)

新しく開店したお店の前によく飾られている、スタンド花。

こちらも開店祝いの定番と言えるプレゼントです。

胡蝶蘭と同じく、大きさやお花の種類によっても値段は変わります。

予算内で作成可能か、お花屋さんと相談するとよいでしょう。

開店祝いの金額は参考程度に

開店祝いの金額の目安をご紹介いたしましたが、あくまで相場です。

相手との関係性を考えて喜ばれるプレゼントを選んでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次