結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るなら金額はどのくらい?

目次

結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るときの金額目安

結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈りたいと考えたとき、どのくらいの金額で用意すればいいのでしょうか。

結婚式や披露宴に出席する場合、「ご祝儀+プレゼント代」がご祝儀の相場に納まるようにすればOK。

もし先に結婚祝いとしてプレゼントをもらっている場合は、その金額に合わせるのがマナーです。

【贈り先別】結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るときの金額

結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るときの金額は、祝う相手によって異なります。

友人・職場の場合と、家族・親族の場合で見ていきましょう。

友人・職場の場合

友人や職場の結婚式に参列する場合のご祝儀は、30,000円が相場です。

結婚祝いとして、ご祝儀とは別にプレゼントを渡す場合は3,000〜10,000円ほどの金額で選ぶとよいでしょう。

例:「ご祝儀20,000円+10,000円」「ご祝儀25,000円+5,000円」

ささやかなプレゼントを贈るもよし、友人や同僚と一緒に贈るのもよし。

結婚式に参列しない場合は、10,000〜20,000円ほどで考えるとよいでしょう。

20,000円のプレゼントを贈ったり、10,000円のご祝儀と10,000円ほどの品物を贈るのもOKです。

ブルームギフト
ブルームギフト

たとえば、こちらのプリザーブドフラワーは結婚祝いにぴったりの品物です。

「特別なギフトを贈りたい」「華やかな贈り物にしたい」そんなときは、ぜひプリザーブドフラワーギフトを検討してみてくださいね。

家族・親戚の場合

家族や親族の結婚式に参列する場合のご祝儀は、30,000円〜100,000円が相場です。

結婚祝いとして、ご祝儀とは別にプレゼントを贈る場合は5,000〜30,000円ほどの金額で選びましょう。

結婚式に参列しない場合は、20,000〜30,000円ほどが結婚祝いの相場です。

高い品物を1つ選んでもよし、複数個用意するのもよし。

身内だと欲しいものをリクエストしてくれる場合があるので、事前に聞いてみるのもいいでしょう。

結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るときのマナー

結婚祝いのプレゼントを選ぶときは、金額はもちろん、品物や贈るタイミングにも配慮することが大切です。

以下に挙げるポイントを押さえておきましょう。

  • 高価すぎないものを選ぶ
  • 結婚祝いにNGな品物は避ける
  • 結婚式の1、2か月前に贈る

それぞれの内容を解説します。

高価すぎないものを選ぶ

結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るときは、高い金額の品物は避けましょう。

高価すぎるものを受け取る側からすると「お返しが大変」と思うことも

一目で高いとわかるハイブランドの品物を贈るときは、とくに注意が必要です。

相手がリクエストしたものなら問題ありませんが、それ以外の場合は高価すぎないプレゼントを選ぶようにしましょう。

結婚祝いにNGな品物は避ける

結婚祝いにプレゼントを贈るときは、次の品物は避けるようにしましょう。

  • 刃物
  • くし
  • 日本茶
  • ハンカチ

これらの品物は縁起が悪く、不幸を連想させます

たとえば、刃物は縁が切れるという意味があり、くしは「九(苦)」「四(死)と縁起の悪い数字を連装させるのです。

相手に不快な思いをさせないように、祝いのシーンにふさわしい品物を選びましょう。

結婚式の1、2か月前に贈る

結婚祝いは、結婚式の1、2ヶ月前に贈るのが一般的です。

日時指定ができたり手渡しのタイミングが合ったりするのであれば、お祝いにふさわしい日に届けるとより喜ばれるでしょう。

「大安」はとくに吉日とされており、式場の予約も大安から埋まっていくほど。

先勝や友引も結婚に関しては吉日なので、カレンダーをチェックして贈り日を決めましょう。

【予算別】結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るときのおすすめ品物

ここからは、結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈るときのおすすめギフトを紹介します。

金額別にピックアップしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

予算:20,000〜30,000円程度

カタログギフト

家族や親族への結婚祝いは少しリッチなものを贈りたい。

そんなときは、ワンランク上のカタログギフトがおすすめです。

グルメやキッチン用品をはじめ、体験型もラインナップしているので、相手が選びやすい内容になっています。

予算:10,000〜20,000円程度

プリザーブドフラワー

ブルームギフト
ブルームギフト

世界に一つだけのオリジナルギフトを贈りたい。

そんなギフトを求めている方におすすめなのが、こちらのフラワーアレンジメントです。

プリザーブドフラワーをミニブーケ風にアレンジメントして、フレームに閉じ込めました。

ガラス面には日付やオリジナルメッセージを入れることができるので、特別感のあるギフトを贈りたいと考えている方から選ばれています。

プリザーブドフラワーは生花のような見た目ですが、水やりは不要なのでお手入れが楽ですよ。

ノンフライヤー

揚げ物好きにはたまらない、ヘルシーに揚げ物が食べられるようになる「ノンフライヤー」。

食材をバスケットに入れ、温度と時間を調整するだけで自動で調理してくれる便利グッズです。

インテリアにもマッチするマットな質感も魅力ポイントです。

予算:3,000〜10,000円程度

テンポドロップ

おしゃれなインテリアかつ変わり種な品物を贈りたい場合は、こちらの品物がおすすめです。

一見ただのしずくのオブジェに見えますが、気温の変化によって結晶が増えたり減ったりします。

結晶が描く空間が非現実的で、見ていて癒されるガラスのオブジェですよ。

マリメッコのペアマグカップ

女性に限らず男性からの人気も集める「マリメッコ」。

とくに認知度が高いウニッコ柄は、ポップでかわいらしい印象がありますよね。

そんなデザインが施されたこちらのマグカップは、ちょっと贅沢な気分を味わわせてくれるギフトです。

結婚祝いは気持ちが大切!相手が喜びそうなギフトを贈ろう

結婚祝いにご祝儀とは別にプレゼントを贈りたいときもありますよね。

とくにお世話になった人、長年の付き合い、大切な存在の人は、ご祝儀だけではなく、プレゼントも贈りたいと思うもの。

結婚式に参加する場合やご祝儀を渡す場合は、プレゼントを贈る必要はないといわれています。

しかし、プレゼントというカタチでもお祝いの気持ちを伝えたい場合は、今回紹介した金額やギフトを参考に選んでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次