結婚周年記念のお祝いで喜ばれたプレゼントを調査しました

結婚の周年祝いで喜ばれたプレゼントを調査しました
目次

結婚周年記念のお祝いで喜ばれたプレゼント

プレゼント

そこで結婚の周年記念日のお祝いでプレゼントして喜ばれたものをSNSで調査してみました。

多く見かけたのは次の意見です。

  • 食事に行く
  • 旅行に行く
  • お花をプレゼントする
  • 家電やインテリア用品をプレゼントする
  • 相手の欲しいものをプレゼントする

それでは詳しく見ていきましょう。

食事に行く

たくさんあった意見は、一緒に食事にいくというものです。

普段では行けないような少し豪華な食事だったり、夫婦以外の人も一緒に過ごしたり、いつもとは違う雰囲気を楽しむのおすすめです。

結婚式をしたホテルやレストランで食事をすると、懐かしさや感動を思い出し、結婚したての気持ちを思い出すかもしれませんね。

旅行に行く

一緒に旅行に行くという意見もたくさんありました。

旅行も食事と同じで、一緒に楽しめるところがよいですね。

また、SNSでは旅行に行ったあとも、旅行の写真を使って毎年フォトブックを作っているという意見も

毎年の思い出を形に残せるところも素敵ですね。

お花をプレゼントする

お花をプレゼントするという意見も多く見かけました。

男性でも女性でももらって嬉しいのが、お花のプレゼント。

家にお花があるだけでも華やぎますよね。

お花をもらったりプレゼントしたり、また自分でも購入する機会って意外と少ないのではないでしょうか。

「すぐに枯れてしまうし…」と感じる人には、枯れないお花・プリザーブドフラワーもおすすめです。

家電やインテリア用品をプレゼントする

続いては、家電やインテリア用品など、自宅で使うものをプレゼントするという意見です。

記念日なので、少し高額なものも選びやすいかもしれませんね。

お互いの趣味に合ったものを、一緒に選ぶという経験も記念日の思い出となりそうですね。

開店祝い

【周年祝い】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

こちらはプリザーブドフラワーを閉じ込めたガラス額。

プリザーブドフラワーは水やりが不要なのに、お花の華やかさを楽しめることもあり人気のあるプレゼントです。

インテリアとして何年も飾って置けるため、結婚記念日の周年祝いの思い出として形に残るところも嬉しいポイントですね。

プリザーブドフラワーの花束は、資格を持った国内トップレベルのフラワーデザイナーチームが制作しています。

次のような幅広い分野で経験と実績を積んでいるので、品質にも期待ができそう。

  • 有名ホテルや百貨店の館内ディスプレイ
  • 豪華クルーズ客船
  • 有名アーティストの舞台装飾
  • ミュージカルの会場装花  など

ガラス面にはオリジナルのメッセージを入力できるので、結婚の周年・日付や感謝の気持ちをメッセージに込めてプレゼントするのも素敵ですね。

結婚周年祝い・結婚記念日のプリザーブドフラワーを見る場合はこちらのリンクをクリック。

相手の欲しいものをプレゼントする

最後は相手の欲しいものをプレゼントするという意見です。

相手の欲しいものを贈ることは、プレゼントの基本ですね。

欲しいけどなかなか買えないものをリサーチしてプレゼントしてくれたことは、思い出に残る出来事になりそうですね。

結婚周年記念の呼び方一覧

結婚1周年とは結婚した日の1年後のことを指していますが、「結婚1周年を紙婚式」と呼ぶことはご存じでしょうか。

結婚記念日の発祥はイギリスで、結婚1周年から15周年までは毎年お祝いをし、それ以降は5年ごとにお祝いするという風習があります。

1周年の紙婚式は夫婦の将来を真っ白な紙にたとえたもので、これからの夫婦の記憶・記録を書いていけるようにと名付けられたようです。

そのためイギリスでは結婚1周年の紙婚式には「レターセット」や「日記帳」などの紙製品を贈ります。

2周年以降も、結婚記念日には名称があります。

○年目呼び方呼び方にちなんだプレゼント
1年目紙婚式アルバム・手帳・カレンダーなど
2年目藁婚式(綿婚式)ハンカチ・シャツ・クッションなど
3年目革婚式ベルト・財布・バッグなど
4年目花婚式(花実婚式)花束・プリザーブドフラワーなどを使ったインテリアなど
5年目木婚式木で作られたおはし・観葉植物など
6年目鉄婚式包丁・フライパンなど
7年目銅婚式(毛織物婚)マフラー・ニットなど
8年目ゴム婚式(電気機器婚式)家電製品など
9年目陶器婚式食器類など
10年目錫婚式(アルミ婚式)錫(すず)で作られたタンブラー・おちょこなど
11年目鋼鉄婚式ゴルフクラブ・フライパンなどの金属類など
12年目絹婚式(麻婚式)ネクタイ・スカーフ・絹製品のパジャマなど
13年目レース婚式ハンカチ・日傘・カーテンなど
14年目象牙婚式印鑑など
15年目水晶婚式ネックレスなどのアクセサリーなど

最近では、日本でも記念日の名前にちなんだ贈り物をする人も増えてきています

SNSでは、1周年の記念日・紙婚式に二人のカレンダーを作成したり、4周年の記念日・花婚式に花柄のペアグラスをプレゼントしあったりしたようです。

記念日にちなんだプレゼントを選ぶことで、いつの結婚記念日のプレゼントか覚えやすいのもよいですね。

20年目磁器婚式食器など
25年目銀婚式アクセサリー・カトラリー・ネクタイピンなど
30年目真珠婚式真珠の指輪やネックレスなど
35年目珊瑚婚式珊瑚でできたアクセサりー・珊瑚礁の見える海へ旅行など
40年目ルビー婚式指輪・ブローチ・ネックレスなどのルビーのプレゼントなど
45年目サファイア婚式指輪・ブローチ・ネックレスなどのサファイアのプレゼントなど
50年目金婚式家族旅行、指輪・ブローチ・ネックレスなどの金のアクセサリーなど
55年目エメラルド婚式指輪・ブローチ・ネックレスなどのエメラルドのプレゼントなど
60年目ダイヤモンド婚式ダイヤモンドのアクセサリーなど

表を参考に、記念日にちなんだプレゼントも検討してみてはいかがでしょうか。

結婚記念日には思い出に残るプレゼントを贈ろう

結婚記念日は毎年訪れますが、結婚の周年記念日は一度しかありません。

プレゼントをただ贈る・もらうだけでなく、プレゼント選びや楽しい時間を共有することで、さらに夫婦の絆も深まっていくきっかけとなるかもしれませんね。

その時の気持ちを大切に、思い出に残るプレゼントを贈りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次