MENU

結婚式に呼ばれていない場合お祝いはどうする?相場やおすすめのプレゼントを紹介

プレゼント
目次

結婚式に呼ばれていない場合のお祝いの相場を調査しました

結婚式に招待されていない・結婚式を行わない場合は、5,000円~10,000円程度のお祝いが相場です。

結婚式に出席する場合のご祝儀の相場は30,000円程度のため、呼ばれていない場合は少し低いですね。

SNSで、こんな調査をされている方がいらっしゃいました。

https://twitter.com/usacobaby/status/1700985542148767884?s=20

この投稿者は30,000円のご祝儀をもらっており、ご友人は親族のみの結婚式をされるため招待はされていないようです。

投票の結果は、ご祝儀10,000円とご祝儀30,000円の意見が多いようです相場の10,000円か、いただいた額と同額の30,000円を悩む人が多いようですね。

特に親しい相手の場合は、10,000円とあわせて電報やちょっとしたお祝いを贈る人もいるようです。

現金で30,000円を贈ると相手に気をつかわせてしまう可能性もあるため、10,000円のご祝儀にプレゼントや電報をプラスして贈るのはよい案ですね。

電報を送るなら、普通の電報よりもバルーン電報がおすすめです。

こちらのショップでは、電報とバルーンをセットで贈ることができます。

ただ電報を送るよりも、バルーンで式場を華やかに彩れるためおすすめですよ。

バルーン電報専門店ラッピーバルーンの特徴や評判について詳しく調べました。バルーン電報を検討している方は、こちらも参考にしてみてくださいね。

結婚式に呼ばれていない場合のおすすめプレゼントを紹介

プレゼント

続いては結婚祝いに呼ばれていない場合に贈る、おすすめのプレゼントをご紹介していきます。

おすすめのプレゼントは次の3点です。

  • プリザーブドフラワー
  • カタログギフト
  • 相手の好きなもの・欲しいもの

それぞれ詳しく見ていきましょう。

プリザーブドフラワー

https://twitter.com/clover0602/status/1302444807617273856?s=20

お祝いの定番といえばお花ですが、「すぐ枯れてしまうのが悲しい」という意見も中にはあります。

そのため、生花よりも長く楽しめるプリザーブドフラワーのギフトをおすすめします。

結婚祝いのガラス額

【結婚祝い】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工をしたお花で、何年も色鮮やかさを保てるためプレゼントにも人気がありますよ。

水やりや日光も不要で、お手入れをしなくてよいところもメリットですね。

ガラス額にはメッセージや新郎新婦の名前・結婚記念日などを入力可能です。結婚式の思い出に残るものを贈りたい人には特におすすめのプレゼントです。

こちらのプリザーブドフラワーは、有名ホテルや百貨店の館内ディスプレイ・豪華クルーズ客船や有名アーティストの舞台装飾・ミュージカルの会場装花など、幅広い分野で経験と実績を積んだデザイナーチームが制作するため、プレゼントにも適しています。

結婚祝いにおすすめのプリザーブドフラワーのガラス額はこちらから。

プリザーブドフラワーといっても種類が多く悩んでしまいますよね。おすすめのプリザーブドフラワーギフトを14個チョイスしていますので、参考にしてみてください。

カタログギフト

カタログギフトは、受け取った相手が好きなものを選べるところが魅力です。

下記は結婚祝いにおすすめのカタログギフトで、調理器具からグルメ・旅行など幅広い選択肢があり、相手が欲しいと思うものもきっと掲載されているのではないでしょうか。

新生活を始める新郎新婦には、家電やキッチン用品が特に喜ばれることが多いようですよ。

こちらのカタログギフトはSNSやLINEなどで送れるオンラインカタログです。

実際のカタログを見て選ぶのではなく、隙間時間などにスマホからカタログを見て選びそのまま注文が可能です。

相手にURLを送るだけでよく、相手の住所を知らなくても贈れるところも手軽で喜ばれています。

結婚祝いにおすすめのギフトカタログはこちらから。

結婚祝いにカタログギフトのプレゼントは本当に喜ばれるのか調査しました。カタログギフトを検討している方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

相手の好きなもの・欲しいもの

相手の好きなものや欲しいものは、間違いなくよろこばれるプレゼントですね。

相手の趣味や趣向を把握している場合や欲しいものをリクエストしてもらえるなら、間違いなく欲しいものをプレゼントでき喜ばれるでしょう。

Aladdin(アラジン) CAT-GS13C オーブントースター

結婚式に呼ばれていない場合のお祝いを渡すタイミング

結婚式に呼ばれていない場合、お祝いは結婚式が終わってから1カ月以内に渡すのが一般的です。

結婚式に参列しないなら、いつお祝いを渡せばよいのか悩んでしまいますよね。

もし結婚式の前にお祝いを贈ると、結婚式に招待していないことを気にさせてしまうかもしれません。相手によっては嫌味に取られてしまう可能性もないとは言えませんよね。

結婚式が終わった後1カ月以内に渡すと、相手に気を遣わせることもなくスマートでしょう。

結婚式に呼ばれていない場合のお祝いの相場は5,000~10,000円!

結婚式に呼ばれていない場合のお祝いの相場を調査しました。

相場は5,000円~10,000円程度で、結婚式に出席する場合のご祝儀と比べると低くなっています。

またこの金額を現金で渡しにくい場合は同程度の金額のプレゼントを渡しても問題ありません。

この記事を参考に、喜ばれるお祝いを準備してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次