MENU

【体験談】結婚祝いにカタログギフトは嬉しくない?実際にもらった人の意見を調査しました

カタログ
目次

結婚祝いにカタログギフトは嬉しくない?実際にもらった人の意見

結婚祝いにカタログギフトを実際にもらった人の意見を、SNSで調査しました。

ですが、嬉しくないと感じている意見はあまり見つからず、好意的な意見が多かったです。

先ほど掲載しましたSNSの投稿者4名とも新生活で使えるキッチン用品をチョイスされ、みなさん喜ばれていますね。

他に見かけた投稿でも、お鍋などの調理器具・家電・ちょっとよいお肉・おいしそうなスイーツ・旅行などを選ばれており、満足しているようでした。

結婚祝いでは否定的な意見は見つかりませんでしたが、結婚祝い以外では一部嬉しくないと感じる意見もありました。

  • 欲しいものが載っていないから
  • 商品がありすぎて選ぶのが大変だから
  • 味気なく感じてしまうから

嬉しくない理由は上記3点が多いですが、それぞれの理由をみていきましょう。

欲しいものが載っていない

嬉しくないと感じる理由の1つ目は、欲しいものが載っていないことでした。欲しいものが載っていなければ、嬉しくないと感じるのも無理はないですね。

カタログギフトといっても、グルメ・スイーツ・お酒・コスメなどのジャンル別のカタログから総合的なカタログまで種類は豊富です

その中から相手の好きなジャンルのカタログを選ぶと、欲しいものが全く載っていないという事態は避けられそうですね。

また、有名ブランドやプレミアム感があるものが載っているカタログもおすすめです。

商品がありすぎて選ぶのが大変

カタログギフトは、いろいろな商品の中から好きなものを選べるところがメリットです。

ですが、選択肢が多すぎて選ぶのが難しいと感じる場合もあるようですね。

もし相手の趣味・趣向がわかっている場合は、何でも掲載されている総合的なカタログよりも、相手に合わせたジャンルのカタログのほうが選びやすく喜ばれそうです。

味気なく感じてしまう

プレゼントは、選んでくれた人の気持ちも伝わるものです。

そのためカタログギフトだと、「プレゼントを選ぶ手間をかけてもらえなかった」と感じさせてしまう場合もあるようです。

相手の喜びそうなものを考えながらどのカタログがよいかを選ぶことが、喜ばれるカタログギフト選びのコツかもしれませんね。

喜ばれるカタログギフトの選び方

プレゼント

喜ばれるカタログギフトを贈りたいなら、新生活で使えるもの・新郎新婦が二人で楽しめるものが多く掲載されているカタログを選びましょう

先ほどの嬉しくない理由からもわかるように、相手に合ったカタログを選べていないことが嬉しくないと感じさせる原因である可能性が高そうです。

SNSでも結婚祝いにカタログギフトをいただいた方々は、キッチン用品や調理器具・家電・ちょっとよいお肉・おいしそうなスイーツ・旅行などを選んで満足している人が多い印象でした。

二人の新生活に喜ばれそうなものが多く掲載されているカタログギフトを選ぶことが、喜ばれる秘訣です。

結婚祝いにおすすめしたいカタログギフト

プレゼント

続いては、結婚祝いにおすすめしたいカタログギフトをご紹介していきます。

おしゃれ家電セレクト
ギフトパッド

こちらのカタログギフトには、おしゃれな家電がたくさん掲載されています

掲載されている商品の例はこちらです。モノトーンで落ち着いたデザインは、どんなご自宅のインテリアとも合いそうですね。

おしゃれ家電セレクトの掲載例
ギフトパッド

ハンディブレンダーやケトル、コーヒーメーカーなど、生活を豊かにしてくれる家電がたくさん掲載されているところも嬉しいですね。

おしゃれ家電セレクトのカタログギフトはこちらから。

ご当地ブランド牛セレクト
ギフトパッド

続いては、豪華なブランド牛のカタログギフトです。

掲載されている商品の例はこちらです。なんと126件も掲載されています。

ご当地ブランド牛セレクトの掲載例
ギフトパッド

これだけたくさんの種類があれば、お二人の好きなお肉を選んでもらえますね。

その時の気分に合わせて好きなものを選んでもらえるところも、カタログギフトのメリットです。

たくさんの種類があってもすべてお肉のため、すき焼きがよいか・焼肉がよいか・お鍋がよいかなど目的が明確で選びやすいのではないでしょうか。

ご当地ブランド牛セレクトのカタログギフトはこちらから。

GiftPad Activity Blanc(ブラン)コース
ギフトパッド

続いては体験型施設のカタログギフトです。掲載例はこちらです。

GiftPad Activity Blancの掲載例
ギフトパッド

なんと56か所も掲載されており、見ているだけでわくわくしてきますね。普段自分では行かないような場所や、選ばないような体験もしてもらえそうです。

ギフトパッドアクティビティのカタログギフトはこちらから。

カタログギフトといえば分厚い本の中から選ぶイメージですが、ギフトパッドではWEBカタログギフトを扱っています

メール・Twitter・ Facebook・LINEなどから相手の方にギフトを贈り、相手は届いたURLから注文します。また相手へ、専用のURLとQRコードが記載されたギフトカードを郵送することも可能です。

SNSで繋がる名前や住所を知らない相手にも気軽に送れるところが、WEBカタログギフトの魅力です。

結婚祝いにカタログギフトは嬉しくない?むしろ喜ばれるプレゼントです

カタログギフトは結婚祝いに喜ばれるプレゼントです。

カタログギフトの種類は豊富なため、相手の好みに合ったカタログを選ぶことも大切です。

この記事を参考に、結婚祝いに喜ばれるカタログギフトを探してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次