MENU

周年祝いの金額は?プレゼントの相場を調査しました

プレゼント
目次

周年祝いのプレゼントの金額・相場を調査しました

周年祝いの相場は相手との関係によって金額も変わってきます。

一般的に、相手との関係による開店祝いの相場は次のとおりです。 

相手との関係周年祝いの相場
友人・知り合いなど5,000円~10,000円
重要な取引先30,000円~50,000円
通常の取引先10,000円~30,000円

それぞれ詳しく見ていきましょう。

周年祝いの熨斗紙の書き方は、こちらをご参考ください。

周年祝いに使えるメッセージ集もまとめてありますので、是非参考にしてみてください。

友人・知り合いへ贈る場合

プレゼントとバルーン

友人や知り合いへ周年祝いを贈る場合の金額は、5,000円~10,000円ほどが相場です。

金額は目安のため、特に親しい友人へ贈る場合はもっと高くなっても構いません

重要な取引先へ贈る場合

プレゼント

重要な取引先へ贈る場合の金額は、30,000円~50,000円ほどが相場です。

特に、相手が5周年や10周年などの創立記念パーティーを盛大に行う場合は、相場より少し多めに贈ることもあります。

過去のお祝いに贈った額や相手からいただいた額を参考に、いくら贈るのか判断するのもよいでしょう。

通常の取引先へ贈る場合

プレゼント

重要な取引先以外の、通常の取引先へ贈る場合の金額は、10,000円~30,000円ほどが相場

とはいえ、特別重要ではない取引先の場合でも、今後の取引を円滑にするために少し多めに贈ることも多いようです。

周年祝いにおすすめのプレゼントを金額別にご紹介

続いては、周年祝いに喜ばれるおすすめのプレゼントを、金額別にご紹介していきます。

開店祝いで嬉しかったと言われたプレゼントを業種別に調査しました。こちらも参考にしてくださいね。

予算~5,000円

最初におすすめしたいのは、お菓子のプレゼントです。

社名入り焼き菓子

ハッピースウィートアソート S(フードプリント)

こちらは焼き菓子そのものに、ご希望のロゴやメッセージなどのカラープリントが可能です。

お菓子などの食べ物を贈る場合は、次の4点を意識して選びましょう

  • 個包装のお菓子を選ぶ(何人かで分けたり配ったりできるため)
  • 賞味期限が長いお菓子を選ぶ(急いで食べる必要がないため)
  • 常温保存できるお菓子を選ぶ(冷蔵庫に入れなくてもよいため)
  • 包丁やフォークなどが必要ないお菓子を選ぶ(相手に負担をかけないため)

また、お花などを飾るスペースが少ない相手にも、お菓子など形に残らないプレゼントは喜ばれますよ。

食べ物以外にも、ビールなどの飲み物もおすすめです。

プレゼントの金額が相場より低くなる場合は、お花と合わせて贈るのもよいでしょう。

予算5,000円~10,000円

続いておすすめしたいのは、バルーンのプレゼントです。

バルーンは置いているだけで華やかになるため、喜ばれるプレゼントです。

バルーンの色やデザインによって雰囲気が変わるため、お店のイメージに合わせて作ってもらうのもよさそうですね。

子供がよく来店するお店や病院などへのプレゼントにも喜ばれそうです。

予算10,000円~20,000円

続いてのおすすめは、プリザーブドフラワーのプレゼントです。

周年祝いのプリザーブドフラワー

【周年祝い】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

こちらはプリザーブドフラワーを使ったガラス額です。

幅広い分野で経験と実績を積んだ国内トップレベルのデザイナーチームが、プリザーブドフラワーを制作しています。

またガラス面には、「Congratulations on the since (周年)anniversary to (店名/社名)(西暦.日付)」などのお好きなメッセージを入力可能です。

記念日や社名を入れたプレゼントはより特別感があり、喜ばれるプレゼントですね。

ガラス額の詳細は、こちらからチェックしてみてくださいね。

プリザーブドフラワーとは特殊な液で染色したお花のことで、水やりなどお手入れ不要でも長期間楽しめるよう加工されています

生花よりも長く飾れる特徴から、インテリアとしても人気がありますよ。

予算20,000円~30,000円

周年祝いのスタンド花

お祝いスタンド花一段

大きなスタンド花も、おすすめのプレゼントです。

スタンド花とは、よく開店祝いや周年祝いの店前に飾られている、スタンド台と呼ばれる脚のついた専用容器の生花を飾り付けたものです。

飾ってあるだけで周年祝いだと分かりやすく、お店の宣伝にもなります

もし相手に直接欲しいものを聞けるなら、リクエストしてもらう方法もおすすめです。

家電など事務所やお店で使う備品のプレゼントも喜ばれますので、必要なものがないか聞いてみましょう。

予算30,000円~

お祝いといえば、胡蝶蘭というイメージも強いですよね。

胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、縁起のよいプレゼントとして知られています。

鉢植えのプレゼントは「幸せが根付く」とも言われており、縁起のよさも人気がある理由です。

香りや花粉も少なく食事に影響がないため、飲食店へのプレゼントにもおすすめです。

30,000円以上の予算があるなら、立派な胡蝶蘭を贈れそうですね。

周年祝いの金額は参考程度に

周年祝いの相場は、あくまでも目安です。

お祝いの金額があまりに高すぎても相手に気をつかわせてしまいますし、低すぎても失礼にあたります。

相手との関係性を考慮したうえで、喜ばれるプレゼントを選んでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次