MENU

開店祝いで嬉しかったものを取材して業種毎にまとめてみました

開店祝い
目次

開店祝いで嬉しかったものをまとめました

開店祝いで嬉しかったと言われたものを業種毎にまとめました。実際に開店経験のある人やSNS上の声を調査しました。

どんな業種の開店祝いにもぴったり【開店日と店名入りのプリザーブドフラワーアレンジメント】

開店祝い プリザーブドフラワー

【開店or開業祝い】花束アレンジ(大)メッセージ入りガラス額

こちらの商品には「Congratulations on the opening of 店名 日付(開店おめでとうございます)」と書かれていますが、オリジナルメッセージも入れられます。

オーナーにとって、お店の開店は我が子の誕生と同じ意味を持ち、かけがえのないもの。開店日と店名が記されたインテリア品なら、後々、目に入る度に初心を思い出せたり、これまでの軌道を思い返し元気をもらえる大切なアイテムになることでしょう。

花の色は7種類から選べるため、お店のテイストに合ったものがプレゼントできますよ。

両面がガラスで囲われているため、中のお花にほこりや汚れがつく心配がありません。管理いらずでお店に負担がかからない点もいいですね。

詳しくはこちらのリンクからご覧ください。

飲食店の開店祝いで嬉しかったもの【お店で出せるお酒】

飲食店

飲食店は、飲み物・食べものを提供する場。お酒を提供するお店に、お店で出せるお酒のプレゼントは重宝されることでしょう。

相手の必要な物をさりげなくプレゼントできる人ってかっこいいですよね。

飲食店の開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

ラーメン屋の開店祝いで嬉しかったもの【メッセージボード】

ラーメン屋

商売繁盛と書かれたボードのプレゼント。店内が手狭なラーメン屋でも、ボードであれば壁にかけられるので置き場所に困りませんね。

商売繁盛を願う気持ちが伝わって喜ばれることでしょう。内装に合わせて制作されたとのことで、配慮がきいていますよね。

ラーメン屋の開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

カフェの開店祝いで嬉しかったもの【コンセプトや雰囲気に合わせたインテリア】

カフェ

カフェはまったりと心地よく過ごしたい人が集まるところ。居心地の良さが求められます。カフェのコンセプトや雰囲気にあったインテリア品をプレゼントすると喜ばれますよ。

例えば、シックな雰囲気のカフェならシックなリースやスワッグを、絵本カフェなら絵本に登場するキャラクターの置物などもいいかもしれませんね。

カフェの開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

パン屋の開店祝いで嬉しかったもの【リクエスト品や差し入れ】

パン屋
パンナイフ

【楽天市場】パン切り ブレッドナイフ

リクエストを聞いて贈ったパンナイフ。本来、ナイフは「断ち切るもの」として開店祝いに避けたほうがいいとされていますが、お店からのリクエストがあれば別の話。

本当にお店がほしいものを贈ると心から喜んでもらえます。サプライズにはならないものの、リクエストを聞くのもひとつの方法ですよね。

開店祝い 差し入れ

また、開店当初のお店は本当に多忙。特に、パン屋のように気軽に立ち入れる業種のお店の開店時の客入りはすごいもの。そんなときに、ぱっと食べられる食べものを差し入れすると感謝されますよ。

込められた応援やねぎらいの気持ちは、お店の人にも必ず届くことでしょう。

パン屋の開店祝いに関するエピソードの詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

飲み屋の開店祝いで嬉しかったもの【オリジナルラベルのワイン】

飲み屋
オリジナルラベル ワイン 開店祝い

【ギフトモール】名入れ プレゼントワイン

ワインが大好きでワインのお店を開くことになったオーナーに、店名と開店日が記されたオリジナルラベルのワインのプレゼント。世界に一つだけのかけがえのないワインですよね。

お店の人は、いつ開けよう、なんてわくわくと眺めながら営業されていくのでしょう。

飲み屋の開店祝いに関するエピソードの詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

居酒屋の開店祝いで嬉しかったもの【オリジナル作品】

居酒屋

店名が大きく記されたオリジナルの店舗飾り。カラフルで楽しげな雰囲気を出していますね。

こちらは、店主様そっくりだという似顔絵はんこ。

楽しげでユーモアのある仕上がりは、わいわい飲み食いを楽しむ場である居酒屋の開店プレゼントにぴったりですね。

オリジナリティがありさらに実用的に使える物のプレゼントは、受け取るお店としてもとても嬉しくありがたいはずです。

居酒屋の開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

バーの開店祝いで嬉しかったもの【マイグラス】

バー

開店日と名前が刻まれたマイグラスのプレゼント。バーを開店する人にとって、お酒を飲むグラスは相棒のような存在でしょう。

世界に一つだけのマイグラス、特別感はひとしおですよね。一生大切にされるに違いありません。

バーの開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

スナックの開店祝いで嬉しかったもの【花瓶やキャッシュトレイ】

スナック
花瓶 開店祝い

【ギフトモール】バカラ 花瓶

姪がスナックを開店することを知った叔母が、姪を買い物に連れて行き、開店祝いに好きなものを買ってあげたというガラスの花瓶。

豪華な存在で、置いているだけでスナックの格が上がりますね。

【楽天市場】名入れ キャッシュトレイ

こちらは、開店早々お店にこられたお客様が、手渡しでのお代の受け渡しを経験されて、次回来店時にプレゼントしてくださったというキャッシュトレイ。

周囲の方々による、応援の気持ちが詰まった愛ある開店祝いですね。

飲食店の開店祝いに関するエピソードの詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

シーシャ屋の開店祝いで嬉しかったもの【寄贈本】

シーシャ屋

蔵書をたくさん揃えたシーシャ屋を開きたい店主さんの投稿です。本を寄贈すると、お店も嬉しいし、お客さんも喜びます。

お店のコンセプトを手伝えるようなものをプレゼントできるといいですよね。

シーシャ屋の開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

美容院の開店祝いで嬉しかったもの【観葉植物】

美容院
観葉植物 開店祝い

【Amazon】観葉植物 パキラ

「いつか美容室をオープンさせることがあれば、観葉植物をたくさん飾りたい」・・・そんないつかのつぶやきを覚えて下さっていた従来からのお客様からオーナーにプレゼントされた観葉植物。

いつか漏らした想いを覚えてくださっていたこと、喜ぶものを贈ろうとしてくださったこと。お客様が応援してくれる気持ちはお店にしっかりと伝わったことでしょう。

美容院の開店祝いに関するエピソードの詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

ネイルサロンの開店祝いで嬉しかったもの【アートボード】

ネイルサロン

アートボードのプレゼント。壁に飾るだけでおしゃれな空間が作れるので、空間作りが大切なネイルサロンの開店祝いにぴったりですね。

オーナーの好みを汲み取ったプレゼントで喜ばれたとのこと。好みのリサーチは大切ですよね。

ネイルサロンの開店祝いに関するエピソードの詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

エステサロンの開店祝いで嬉しかったもの【華麗な花やバルーン・タオル】

エステサロン

エステサロンは、洗練された清潔感のある空間。その空間に見合うような華麗なお花やバルーンをプレゼントすうと喜ばれるでしょう。

タオルもいいですね。エステサロンにタオルは何枚あっても困らないもの。高級感がある、肌ざわりがいい、乾きやすいなど、ワンランク上のタオルだと尚更いいでしょう。

エステサロンの開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

マツエクサロンの開店祝いで嬉しかったもの【デコレーションしたオリジナルギフト】

マツエクサロン

マツエクサロンらしいデザインにデコった充電器。実用的で重宝する上に、目に入る度に楽しい気持ちになれるプレゼントって素敵ですね。

こちらのバルーンもまた、まつげをデコったデザインにしてのプレゼント。バルーンも近年、開店祝いの定番になりつつありますがオリジナリティが出せると尚更いいですよね。

店名や開店日を記したり、お店のコンセプトに合ったデザインを施してプレゼントすると一層喜ばれることでしょう。

マツエクサロンの開店祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

クリニックの開店祝いで嬉しかったもの【お菓子】

クリニック

クリニックへのお祝いにお菓子は喜ばれることでしょう。先生やスタッフさん方が忙しい診療の合間にほっと一息つくおともに、お菓子は重宝されますよ。

個包装で賞味期限が長く常温保存できるお菓子がいいですね。個包装ならお裾分けもしやすいです。また、お菓子の管理で先方に負担をかけないよう、常温で長く置いておけるものを選びましょう。

クリニックの開院・開業祝いに関する調査の詳細は、下記記事よりご確認いただけます。

開店祝いで貰って困ったものも調査しました【生花やお酒】

反対に、開店祝いで貰って困ったものも、SNSを通して調査しました。

生花は開店祝いにふさわしい華やかさがありますよね。しかし、置き場所や管理の手間、香りなどの問題から必ずしも歓迎されているわけではないこともわかりました。

特に、飲食店に贈る際は、料理の邪魔をしないよう香りのきつい花は避けましょう。

お店で提供できるお酒であれば、お店で出してもらうことができます。しかし、プライベート用のお酒のプレゼントは、飲めない人にとっては困惑するプレゼントになってしまいます。コーヒーなどの他の嗜好品も同じです。

お相手の嗜好に合ったものか、リサーチを必ず行った上で贈るようにしましょう

【まとめ】相手を思ったオリジナリティのあるプレゼントが喜ばれる!

いかがでしたか。

どの業種でも、相手の好みやお店のコンセプトに合わせたプレゼントが喜ばれていることがわかりましたね。

また、開店日や店名が記されたオリジナリティのあるプレゼントはやはり特別感があり、お相手の心に響くようです。

開店祝い プリザーブドフラワー

【開店or開業祝い】花束アレンジ(大)メッセージ入りガラス額

こちらのプリザーブドフラワーアレンジメントであれば、開店日や店名を含めオリジナルメッセージを記すサービスがありますよ。

長い間、手入れ不要できれいな状態で飾ることができます。ガラス面で覆われておりほこりや汚れがつく心配もないため、贈り先に負担をかけないプレゼントになるでしょう。

ぜひ開店祝いの参考にして、喜ばれるプレゼントを贈ってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次