飲み屋の開店祝いで嬉しかったものを紹介

ワイングラス
目次

飲み屋経営の私の自己紹介

私は個人で飲み屋を経営しています。

実際に開店祝いのお祝いをいただいたときのことをお話します

▼開店当時の私の簡単な状況説明

  • 性別:女
  • 年齢:35歳
  • 夢だったワインをたくさん扱う飲み屋を開店しました。

お酒が好きという理由で飲食店でアルバイトを始めたことがきっかけで、自分のお店を持つという夢をもっていました。

あるとき、いいなと思っていた立地のテナントに空きがでると知り合いから連絡をもらい、ついに夢に向かって動き始めました。

お店の内装なども知り合いに相談に乗ってもらい、順調に開店準備は進んでいきました。

開業するにあたり、お店のコンセプトも考えました。

以前から、私が大好きなワインをたくさん扱うお店にしたいと考えていました。

他の業種で喜ばれた記事も作成しています。こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

飲み屋の開店祝いにいただいて嬉しかったプレゼント

念願のお店を開店した日、友人・知人、今までのお客様が大勢来店してくださいました。

ワインの種類が豊富なお店にしたためか、来てくださる方のほとんどみなさんがワインを持参してくださり、さまざまな種類をいただけ嬉しかったことを覚えています。

全国各地の名産のワイン、海外のワイン、私の生まれ年のワインなど。

中でも、嬉しかったのはオリジナルラベルのワイン

ラベルにはなんと、店名・開店日が!

オリジナルラベルを作れることを知らなかったため、いただいた時は大変驚きました。

自分だけのワインというのが嬉しく、店内にずっと飾っています

自分だけのお品ということで、こちらもいいなと思っています。

開店祝いのフレームアレンジ

【開店 or 開業祝い】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

こちらはプリザーブドフラワーが飾られているメッセージ入りのガラス額です。

プリザーブドフラワーとは、水やり不要で何年も楽しめるお花のこと。インテリアによく使われますよね。

こちらのお品はガラス面には店名や日付、お好きなメッセージを入力できます

周年祝いのメッセージも入れられるようなので、1周年の記念に制作するのもよいかなと考えています。

高さ30cm×幅21cm×奥行5cmと程よい大きさのため、お店の看板のような役割もできそうですね。

有名ホテルや百貨店の館内ディスプレイ、豪華クルーズ客船や有名アーティストの舞台装飾、ミュージカルの会場装花等、経験豊かで資格をもったデザイナーさんが作ってくださるというのも魅力的

こちらの開店祝いのプリザーブドフラワーの詳細を見る場合は、こちらのリンクをクリック。

開店祝いでワイン以外にいただいたプレゼント

プレゼント

ワイン以外にもいただいたプレゼントは次の3点です。

  • お花
  • 食べ物
  • お手紙

いただいた時の気持ちをご紹介していきます。

飲み屋以外のお店の方以外にも開店祝いで嬉しかったプレゼントを取材し、業種ごとにまとめています。たくさんの意見を参考にしたい方はチェックしてみてくださいね。

お花

開店祝いといえば、お花のイメージが強いですよね。

私の開店祝いでもたくさんおお花を持ってきてくださいました。

中でも、お店の外に飾るスタンド花には「いつか自分のお店を開店した時は、私も店先にスタンド花を飾れるのかな…。」という憧れも持っていました。

開店日当日、実際にスタンド花が並んでいる光景を見た時は、感慨深かった記憶があります。

また開店祝いの定番とも言える胡蝶蘭をいただいたことも嬉しかったです。

他にもお花のアレンジメントや、プリザーブドフラワーもいただきました。

生花は枯れてしまいましたが、一部をドライフラワーにして残しています。

また、お花につけていただいていた立て札は、大切に保管をして、時々見返しては当時のことを思い出しています。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

食べ物

食べ物のプレゼントもたくさんいただきました。

自分では買わないようなちょっと高級なお菓子も嬉しかったですね。

その場でみんなで分けやすい、個包装のお菓子もありがたかったです。

お酒のアテになるおつまみを持参してくださる方もいらっしゃいました。

ちょっと困ったのは、ケーキやプリンなどの生菓子系のプレゼントですね。

賞味期限が短いものも多くあり、急いでいただきました。

冷蔵庫に入りきらない可能性もありますので、もしどなかたかの開店祝いをお考えでしたら、常温保存・賞味期限の長いものを贈ると喜ばれそうです。

お手紙

開店祝いにいただいたお手紙は、私の宝物でありお守りでもあります。

お手紙だけをいただいたわけではなく、他のプレゼントに添えていただきました。

メッセージカードだったり、レターセットに書いてくださった方も。

気持ちが落ち込んだ時はいただいたお手紙を読み返し、開店日の気持ちを思い出しています。

お手紙のパワーはすごいと改めて感じます。

もし開店祝いをお考えでしたら、お手紙を添えて応援の気持ちを伝えることをおすすめします

おすすめのメッセージ文例集も参考にしてみてくださいね。

開店祝いにはお祝いの気持ちを伝えて

私がいただいて嬉しかったのは、プレゼントはもちろんですが、私のことを考えて選んでくれた気持ちが一番でした。

応援する気持ちは伝わります。

相手の方のことを考え、お手紙とともに開店をお祝いしてあげてくださいね。

開店祝いのプリザーブドフラワーの詳細を見る場合は、こちらのリンクから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次