クリニックの開院・開業祝いで喜ばれたものを調査しました

病院の開店祝い

クリニックの開院・開業祝いにはどんなものを贈れば喜ばれるのだろう」と悩んだことはありませんか?

私もお祝いのプレゼントに悩み、いろいろ調べてみました。

今回は調べた結果をまとめましたので、クリニックの開業祝いに悩む人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

クリニックの開院・開業祝いで喜ばれたプレゼント

クリニックの開業祝いによろこばれたプレゼントを、SNSで調査しました。

SNSで人気があったプレゼントは、次の7点です。

  • 胡蝶蘭
  • 観葉植物
  • バルーン
  • プリザーブドフラワー
  • お菓子やお酒
  • 本などの実用品
  • 車椅子

それぞれ見ていきましょう。

お祝いの定番!胡蝶蘭

最初にご紹介するのは、お祝いの定番ともいえる胡蝶蘭の鉢植え

胡蝶蘭は花粉や匂いがほとんどなくアレルギーの心配もないため、クリニックなどの開業祝いに選ばれることも多いお花です。

胡蝶蘭には、「お店が根付く」という意味もありますので、新しい門出やこれからの成功を願う気持ちも伝えられそうですね。

観葉植物

続いては観葉植物のプレゼントです。

観葉植物にも「土地に根を張る」という意味があるため、土地に根を張り長く商売をするという縁起のよいプレゼントになります。

また毎日水やりをする必要がない日当たりのよい場所でなくても育つなど比較的お世話しやすい種類も多いため、忙しくても育てやすく贈られた側の負担が少ないところも喜ばれる理由です。

華やかでかわいい!バルーンアート

あるだけで華やかに見えるバルーンアート。

風船なので中の空気は少しずつ抜けてしまい長持ちはしませんが、1か月ほどキープできる商品もあるようです。

子ども受けもよいため、小児科や耳鼻科、歯科などに子どもの多いクリニックへプレゼントすると特に喜ばれそうですね。

クリニック内の装飾に!プリザーブドフラワーのアレンジ

プリザーブドフラワーは、水やりなどのお手入れが不要なのに枯れないお花のこと。

生花と違い花粉がない・においがないためアレルギーがある人や敏感な人にも安心なので、クリニックにもプレゼントしやすいですね。

開店祝い

【開店 or 開業祝い】花束アレンジ(大) メッセージ入りガラス額

こちらもプリザーブドフラワーを使った商品です。

ガラス面に病院名や開業日などを入力できるので、クリニックオリジナルの商品を作ることも可能

プリザーブドフラワーはガラス内に入っているため、お花にホコリなどもたまらず掃除の手間もかからなさそうです。

開業祝いのプリザーブドフラワーを見る場合はこちらのリンクをクリック。

みんなが食べやすい!お菓子・お酒

お菓子のプレゼントを選ぶなら、休憩中につまんだり患者さんに配ったりできるよう、個包装・大容量がおすすめです。

また賞味期限が長く常温保存できるとベター。

お酒のプレゼントは、開業祝いの打ち上げなどで祝酒として楽しんでもらえますね。

またインテリアとして飾ることも可能なので、相手から喜ばれるプレゼントです。

一番喜ばれる?本などの実用品

SNSの方は時計や本をリクエストされたようです。

クリニックでは待合室に本を置いていることが多いですし、時計も必需品なので、確かにプレゼントすると喜ばれそうですね。

たとえば小児科なら、キャラクターものの時計や、音楽が流れたり人形が登場したりするからくり時計など、子どもが喜ぶ時計を使っているところも多いでしょう。

また小さい子が読むような絵本や、待ち時間に遊べるおもちゃを置いてくれているクリニックも多いので、おもちゃのプレゼントもよさそうですね。

他にも、文房具や電卓、キャッシュトレイなどレジ周辺で必要なものも喜んでもらえそうです。

どんな患者さんが多く訪れるかによっても選ぶ商品は変わりますし、直接相手に聞いてみるのがよいでしょう

クリニックによっては必需品!車椅子

車椅子が喜ばれるという意見もありました。

何科のクリニックなのかにもよりますが、整形外科は必ず用意がありそうですし、数もいくつか必要ですよね。

松葉杖なども大人用・子供用などたくさんのサイズの準備をしておく必要がありそう。

こちらも直接相手に要望を聞いてみるのがよさそうですね。

開店・開業・開院祝いで嬉しかったものを取材し、まとめています。たくさんの方の意見を参考にして、喜ばれる開店祝いをさがしてくださいね。

クリニックの開院・開業祝にいただいて困ったプレゼントは?

病院の診察室

続いては、クリニックの開業祝いにいただいて困ったというプレゼントも調査しました。

困ったという意見が寄せられたプレゼントはこちらでした。

  • 花粉が付く・香りが強いお花
  • とげのあるお花

それぞれ見ていきましょう。

花粉が付く・香りが強いお花

病院には体の不調があって来院される人がほとんど。

中には花粉症という人もいるかもしれません

そのため、花粉のつきやすいお花・香りが強いお花は避けたほうがよいでしょう。

どうしてもお花の華やかさが欲しいという場合は、花粉の少ない品種を選びましょう。

花粉がないプリザーブドフラワーを贈るのもよさそうです。

とげのあるお花

バラなどのとげのあるお花や、とがった葉を持つ植物も避けるようにしましょう。

小児科など子どもがたくさん来院するクリニックでは特に、けがをさせてしまう心配があります。

相手に喜ばれるお祝いを選びましょう

せっかくお祝いを贈るのですから喜ばれるプレゼントを選びたいですよね。

何を贈ってよいか悩むのなら、相手に聞いてみるのもアリ。

この記事を参考に喜ばれるプレゼントを探してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次