MENU

シーシャ屋の開店祝いで喜ばれたものを調査しました

シーシャ屋
目次

シーシャ屋の開店祝いで喜ばれたプレゼントを調査

シーシャとは、いわゆる水たばこ。若い世代を中心に人気が広まり、最近では各地でシーシャを楽しめるバーやカフェの開店が続いています。

そんなシーシャ屋の開店祝いで喜ばれたプレゼントをSNSで調査してみたところ、以下のようなものがありました。

  • フラワーベース
  • プリザーブドフラワーのアレンジメント
  • 盆栽
  • お酒
  • インテリア用品
  • 高級チョコレート

それでは詳しく見ていきましょう。

開店祝いの定番といえば・・・生花

やはり生花は開店祝いの定番です。贈るほうも贈られるほうも、しあわせな気持ちになれるのが生花ですよね。

生花にはやはり生花にしか出せない華やかさがありますね。

渡りに船?重宝されるフラワーベース

お店に意外と用意がなくて困るのがフラワーベース(花瓶)です。

開店祝いにお花をいただいて嬉しい反面、どこに生けよう・・・と困られるお店も多いはず。そんなときに、フラワーベースのプレゼントは重宝されますよ。

開店祝いが落ち着いて飾る花がなくなっても、置くだけでインテリアになるようなフラワーベースだとさらに素敵ですね。

インテリアになるプリザーブドフラワーアレンジメント

開店祝い

【開店or開業祝い】花束アレンジ(大)メッセージ入りガラス額

こちらはガラス面にオリジナルのメッセージを記せるプリザーブドフラワーアレンジメント。花の色は7種類から選べるため、お店のテイストに合ったものがプレゼントできますよ。

こちらの商品には「Congratulations on the opening of 店名 日付(開店おめでとうございます)」と書かれていますが、オリジナルメッセージも入れられます。開店の日付を記してプレゼントすると、後々記念となり喜ばれることでしょう。

両面がガラスで囲われているため、中のお花にほこりや汚れがつく心配がありません。管理いらずでお店に負担がかからない点もいいですね。

開業祝いのプリザーブドフラワーを見る場合はこちらのリンクをクリック。

応援の気持ちを込めて製作した盆栽

「お店が軌道に乗るように」そんな思いを込めてお店のイメージに合わせて作った盆栽のプレゼント。

制作に込めた意図を説明しながらプレゼントすることで、応援の気持ちを伝えられますね。お相手も気持ちに応えたいとパワーが湧き出ることでしょう。

蔵書の充実に貢献!本の寄贈

たくさんの蔵書を用意したいシーシャ屋の開店に、蔵書の寄贈は最高のプレゼントになりますね。お店のウリである蔵書が充実すると、お店も嬉しいし、来店するお客様にも喜んでもらえます。

シーシャ屋のコンセプトや形態に合ったものをプレゼントできるのがベストですよね。どんなシーシャ屋を開くのか事前にリサーチをして、求められるものを考えて贈れるといいですね。

お酒を提供するお店に重宝されるお酒のプレゼント

お酒を提供しているお店であれば、お酒のプレゼントも重宝されることでしょう。

シャンパンはお祝いにふさわしい華やかさがあり、開店祝いにぴったりですね。他にも、ちょっと凝ったお酒をプレゼントするとインパクトがあり喜ばれるでしょう。

意識の高いインテリア用品

インテリア用品をプレゼントされた方もいます。

センスのいい、シーシャ屋の雰囲気をあげるようなインテリア用品だと喜ばれることでしょう。置き場所に困らせないよう、こぶりのものを選ぶほうがいいかもしれませんね。

おしゃれな高級チョコレート

甘いものが好きな方へは、パッケージがおしゃれでおいしいチョコレートもいいですね。

自分では買わないような高級チョコレートをプレゼントされると嬉しいはず。消えものは相手の負担にならない点もいいですね。

シーシャ屋の開店祝いで嬉しかったプレゼントをご紹介しました。たくさんの方に、開店祝いで嬉しかったプレゼントを取材していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シーシャ屋の開店祝いでもらって困ったプレゼントも調査

反対に、シーシャ屋の開店祝いでもらって困ったプレゼントも調査しましたが、SNS上では投稿されていませんでした。

ただし、以下のものはシーシャ屋への開店祝いには不向きです。開店祝いを贈る際は気をつけましょう。

香りのきつい花やハーブ類

シーシャ屋は、お客さんそれぞれがシーシャの風味を楽しんで過ごす空間。香りのきつい花やハーブ類を贈ると邪魔をしてしまう可能性があります。

百合、蘭(らん)、薔薇(ばら)などの花は美しく華やかなため開店祝いによく使われますが、香りが出るためシーシャ屋には不向きです。ほかにも、シャクヤクやミモザ、スズランやラベンダーなども香りが強いため、シーシャ屋の開店祝いには避けましょう。

匂いの強い食べもの

同じ理由で、匂いの強い食べものをプレゼントすることも避けましょう。

開店時は忙しいため、食べものの差し入れは喜ばれることが多いですが、シーシャ屋に差し入れするときは、匂いが出ない食べものにするのがマナーです。具体的には、ハンバーガー屋のポテトやにんにくのきいたピザなどは避けましょう。

シーシャ屋をさらに居心地良くするプレゼントを贈ろう

シーシャ屋

シーシャ屋は、まったりとくつろぎたい、居心地良く過ごしたいと思う人が集うお店です。

空間や雰囲気の邪魔をしないプレゼントを選んであげたいところですね。お店のコンセプトを確認し、見合った開店祝いを考えてみましょう。

この記事がプレゼント選びの参考になったら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次