母の日を忘れてた!どうする?遅れても喜ばれるプレゼントや渡し方

母の日 忘れてた プレゼント
目次

母の日を忘れてた!遅れてプレゼントを渡しても喜ばれる?

母の日 フラワーアレンジメント

母の日を忘れていた!どうしよう。遅れて渡すのも変かな・・・」そんなことを考えている人もいるでしょう。

SNSを調査した結果、母の日のプレゼントは遅れて渡しても喜んでもらえるため、渡した方がよいことがわかりました。

おすすめの母の日ギフトや渡す時の言葉がけのポイントなど、順番に紹介していきます。

プリザーブドフラワーアレンジメントを贈る

母の日といえば定番のフラワーギフト。プリザーブドフラワーのアレンジメントなら、長く綺麗な状態で飾れます

こちらのプリザーブドフラワーは優しい色合いが素敵なフレーム枠のアレンジメント。国内トップクラスのフラワーデザイナーチームが製作するため、センスのよさは抜群です。

カラーを選べるため、お母さんの雰囲気や好みに合ったものがプレゼントできますよ。オリジナルメッセージを刻めるため、感謝の思いを文字にして伝えられる点もポイントです。

名入れメッセージ ボックスアレンジ(中)
母の日プリザーブドフラワー
母の日プリザーブドフラワー

こちらのショップでは母の日限定商品も販売を開始しています。

ガラス額の作品にはオリジナルメッセージを印字できるようなので、日ごろの感謝を伝えるギフトをお探しの際には検討してみてはいかがでしょうか。

一緒に美味しいものを食べに行く・おでかけする

母の日を忘れていたことを挽回する方法として、一緒に美味しいものを食べに行く、おでかけする、という方法もありますよ。

「一緒の時間を過ごす」ことはプライスレスな贈り物。叶うのであれば、時間や体験を共有できるプレゼントはいいですね。

遠方に住んでいて一緒に過ごすことが叶わない場合は、カタログのプレゼントなどもいいですね。美味しいものを食べてほしくて贈ったよ、と電話で思いを伝えましょう。

こちらは、カタログに掲載されている126点のお肉商品から好きなものを選べます。SNSやメールでURLを送信してプレゼントできるため、便利ですよね。

【時期別】母の日を忘れてた時に取るおすすめ対処法

母の日 プレゼント

母の日を忘れていたことに気づいたタイミングによって、プレゼントをどうするか対処法を考えましょう。気づいたタイミングごとのおすすめの対処法をご紹介します。

母の日当日に忘れていたことに気づいた

母の日当日に忘れていたことに気づくこともありますね。当日、仕事や用事でプレゼントを買いに行けない時も大丈夫。

花の当日配送サービスを使う

花を当日配送してもらえるサービスがありますよ。

母の日 花 当日配送サービス
母の日フラワー、まだ間に合う!即日配達!|プロのお花屋さんが厳選!フジテレビフラワーネット

こちらのサイトでは、当日12時までの注文で当日配送が可能。全国1800店舗の花屋との連携で、注文を受けたら近所の花屋が届けてくれる仕組みです。

注文の際に、お母さんの年代や希望の雰囲気・色合いなどを伝えておくと、プロが希望に合ったフラワーギフトを製作してくれます。

SNSでプレゼントを贈る

スマホを使い、SNSでプレゼントを贈る方法もありますよ。この方法なら当日でも間にあいますね

何を贈ったらよいか迷うときはカタログギフトがおすすめです。こちらは、総合カタログギフト。ファッション、インテリア、ビューティー、キッチン、グルメ・・・と幅広いジャンルから選べます。

SNSやメールでURLを送信してプレゼントすることが可能です。お母さんがスマホでURLを開き、お届け日時や住所を入力すればプレゼントを届けてもらえるしくみです。スマホでの操作が難しい方には、電話での商品注文や紙カタログの発送も可能ですよ。

動画やメッセージを添えるサービスもあるため、お母さんに顔や声を届けられますね。

当日プレゼントが間に合わなくても一言連絡を入れる

当日中に用意できない場合でも、当日気づいた場合は、まずはひとこと連絡を入れておきましょう「いつもありがとう。プレゼントは遅れるけど後日届きます」と伝えれば大丈夫です。

一言連絡をしておくだけで、お母さんの心証もずいぶん違ってきますよ。

母の日の翌日~1週間以内に忘れてたことに気づいた

「遅れてごめんね。いつもありがとう」の一言とともに、母の日らしいプレゼントを渡しましょう。

こちらは、1週間遅れで「母の日ありがとう」のタグ付きのお花をプレゼントした方の投稿です。遅くなってしまっても、そんな人のために母の日用のギフトはまだ販売されているので大丈夫ですよ。

母の日ギフトは、ネットでも豊富に販売されています。

こちらは、花とスイーツのセット。蓋を開けると、綺麗なプリザーブドフラワーと美味しそうな焼き菓子が現れます。花もスイーツもどちらもお母さんの心をワクワクさせるものではないでしょうか。

プリザーブドフラワーも7色から選べるため、お母さんの好みの色でプレゼントできそうですね。「遅れてごめんね」の気持ちを込めてお渡ししましょう。

13時までのご注文で翌日配送が可能です(除外地域あり)。「忘れてた!」と思ってからすぐプレゼントできますよ。お急ぎの際はぜひご検討下さい。

1週間以上経って忘れてたことに気づいた

5月第2日曜日の母の日が終われば、次は6月第3日曜日の父の日がやってきます。母の日から1週間以上経ってから忘れていたことに気づいた場合は、母の日と父の日の合同でプレゼントを贈る方法を検討しましょう

その場合は、お父さんとお母さん両方で使えるペアグッズがいいですね。「いつまでも仲良く元気でいてね」の気持ちを込めて贈りましょう。

お父さん・お母さんのお名前やメッセージを入れられるので、思いを伝えられるオリジナルギフトになりますね。追加料金(840円)で高級感のある木箱入りにすることができます。

母の日を忘れてた時の伝え方

母の日 プレゼント 伝え方

学生などでお母さんと同居している子どもの場合は、忘れていたことを取り繕わず、素直に「忘れてた、ごめんね、いつもありがとう」と伝えてよさそうです。

謝罪のことばに込めた感謝の気持ちはきっとお母さんに伝わりますよ。

成人し別に暮らしていたり結婚している子どもからは、わざわざ「忘れてた」の一言は言わず「ちょっと遅れるけどプレゼントを贈ったから待っていてね」がよいでしょう。

義理のお母さんに遅れて贈る場合も、「忘れていました」とは言わず、「遅れてしまいましたがプレゼントを贈りましたのでもう少しお待ちくださいね」と伝えましょう。

ある程度プレゼントの用意の段取りをつけた時点で連絡するのがよいですね。

忘れてしまっても大丈夫!素直な謝罪で感謝を伝えよう

母の日 プレゼント

母の日は、毎年日が変わり覚えにくいものです。子どもにとっては、進学や就職など自分自身や家族の新しい生活が始まったところにゴールデンウィークもあってと何かと忙しい時期です。

母の日のプレゼントは何がいいだろうなんて考えている間に、うっかり忘れてしまうこともありがち。

でも大丈夫です。

遅れてしまってもどんな時期になっても、プレゼントをもらえるとお母さんは嬉しいのです。

忘れていたからといってそのままなしにするよりは、一言謝ってプレゼントすることをぜひおすすめします。

そして、来年は忘れないように、母の日は毎年5月の第2日曜日、「ゴールデンウィーク明けの日曜日」と覚えておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次