「母の日のプレゼントはいらない」と言われた場合の対処法!

1年に1回、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡す母の日ですが、どうせならお母様本人が欲しいものをプレゼントしたいですよね。

そこで思い切ってお母様に母の日のプレゼントで欲しいものを聞いたところ、「母の日のプレゼントはいらない」と言われた経験がある方は、きっと少なくはないかと思います。

Yahoo!知恵袋
母の日のプレゼント母は何もいらないと言います。定番の花とか、実用的ではなくしかもお金がかかるものは、... 母の日のプレゼント母は何もいらないと言います。定番の花とか、実用的ではなくしかもお金がかかるものは、いらないそうです。 何が欲しいか聞いても、「別に無い」の一言...

本当に欲しいものがなくて言っているのか、気を遣っていらないと言っているのか、その本音を知るのは難しいところですよね。

今回は「プレゼントはいらない」と言われた時の考えられるお母様の本心と、対処方法についてご紹介致します

もし母の日のプレゼントを考える場合は、カーネーションのプリザーブドフラワーアイボリー系でお部屋に飾りやすい陶器のプリザーブドフラワーもおすすめです。

名入れメッセージ ボックスアレンジ(中)
名入れメッセージ ボックスアレンジ(中)
ギフト BOX付アレンジメント

プリザーブドフラワーなら生花のようにすぐに枯れてしまわないため、インテリアとして長く楽しんでもらえますよ。こちらのギフトのガラス面には、お好きなメッセージを入れてプレゼントできます。

プレゼントを贈るときは、チェックしてみてくださいね。

目次

「母の日のプレゼントはいらない」と言うお母様・お義母様の気になる本心は?

母の日のプレゼントを渡すなら、「本人が欲しいものを渡したい。」と思って聞いたのに「何もいらない。」や「プレゼントはいらない。」なんて言われてしまったら戸惑ってしまいますよね。

しかし「プレゼントはいらない」という言葉の裏には、隠された本心があるかと思います。

人によって本心はさまざまで、これだ。という理由の特定はできかねますが、どういう本心が隠されているのか、一緒に考えてみましょう。

本当に欲しいものがない

お母様の年齢になってくると、欲しいものはある程度自分で買い揃えてきたかと思うので、特に欲しいものがないパターンもあります。

お皿やコップなどの食器はもう買い揃えていてあるし、お花は育てるのが大変だったり、切り花だと割と早めに枯れてしまい、処分するのもちょっとした手間になってしまいます。

置物を貰っても飾る場所に困ったり、だからと言ってお菓子系だとそろそろ本格的に健康に気をつけなくちゃいけないなど、人によって色々な事情があるかと思います。

そういった場合は、「いらない」という返事が返ってくる可能性が高いのかも知れません。

お金を使わせたくない

学資ローンを返済中であったり、子育て世代だとお金がないものです。また日頃の感謝の気持ちとは言え、プレゼントにはある程度のお金がかかってしまいます。

そういった面から、子供にお金を使ってほしくないという本心から「プレゼントはいらない」と言った可能性があります。

子供に金銭的負担を掛けてほしくないと思っているお母様には、プレゼントの金額も控えめな方が心から喜んで貰えるでしょう。

遠慮をしている

こちらは特にお義母様の場合に多そうなパターンかと思います。

とは言え子供がお金を出す手前、自分が欲しいものを言いにくいなど、遠慮をしているお母様もいらっしゃるかと思います。

なかなか欲しいものを言えないからといって、母の日の当日にプレゼントが何もないと内心寂しく思っている可能性もあります。

母の日にはプレゼントを用意する他にも感謝の気持ちを伝える方法はあるので、当日はお母様に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

母の日のプレゼントはいらないと言われた時の対処法

お母様の性格によって「母の日のプレゼントはいらない」という言葉の裏側には、隠された本音がいくつかあることがわかりました。

しかし「プレゼントはいらない」といわれたからと言って、母の日当日に何も用意をしないというのは少し寂しいものですよね。

ここでは、「母の日のプレゼントはいらない」というお母様の対処法をいくつかご紹介致します。

感謝の気持ちを手紙にする

普段感謝の気持ちを手紙にして渡すことは、なかなかないかと思います。

面と向かって言いづらい感謝の気持ちを、手紙にしてみるのもいいかもしれません。

手紙ならそんなに高価なものではありませんし、母の日の記念としてポストカードを手作りすれば、心温まるプレゼントとして、大変喜ばれることでしょう。

こちらは比較的簡単に、母の日のカードを作れる動画になっています。心が籠もった手作りのプレゼントを貰ったら、それだけでも嬉しくて、喜んでくれるでしょう。

もし手紙だけでは少し寂しいと感じるようでしたら、ちょっとしたミニブーケを添えればそれだけでも華やかさがプラスされますし、ミニブーケなら一生残るものでもないので場所を取る心配もありません。

キッチンなどの掃除を引き受ける

普段使ってるキッチンは、お掃除をしてもすぐ汚れてしまう場所です。

母の日のプレゼントとして、感謝の気持ちを込めてキッチンを掃除するというのもプレゼントの一つになるかと思います。

ガスコンロ、キッチンの壁、シンクから排水溝と、隅から隅までをピッカピカにお掃除すれば、お母様も喜んでくれるかと思います!

日頃なかなか手が届かない換気扇など、1日の掃除となると少し大掛かりになりますが、母の日にキレイにして気持ちよく使ってもらうのもプレゼントの方法の一つとして、喜ばれるかと思います。

お店で簡単に手に入れられるキッチンハイターでお掃除している動画です。母の日のお掃除の参考になるので、おすすめです。

母の日のプレゼントをいらないというお母様でも、お掃除のプレゼントなら喜んでくれることでしょう。

手料理を作る

普段はお店にでも行かないと、誰かが作った料理を食べる機会があまりないかと思います。

そんなお母様に、手料理を作るのもプレゼントの一つになるかと思います。

お母様の好物や普段は食べれないようなちょっと贅沢な料理、見た目に少し凝った手料理などを何品かふるまって、お母様にゆっくり過ごして貰うのも、ステキな母の日のプレゼントになります。

動画では手に入れやすい食材で簡単に作れるレシピがいくつもご紹介されています。

母の日らしい華やかな見た目のお料理からデザートまで、作り方と一緒に見れるので、ぜひご覧ください。

一緒に出掛ける

お母様と一緒にお買い物やお食事をして、親子水入らずのひとときをプレゼントするのも、お母様は喜ぶことでしょう。

小さい時は子育てで1日中一緒にいる時間が多かったのが、大きくなると一緒にいれない時間の方が多くなります

大きくなった今、親子でなかなか同じ時間を過ごす機会がない方もいらっしゃるので、子供と過ごす時間をいらないと言うお母様はいないかなと思います。

子供の時のように一日一緒にいれる時間はお母様にとって忘れられない記念日となることでしょう

ちょっと高級な食材を一緒に食べる

あまりお出掛けすること自体が好きではないお母様でしたら、普段はなかなか食べられない高級食材をお取り寄せして、皆で食卓を囲んで食べるのもおすすめです。

普段は食べられない美味しい物を食べながら家族皆で楽しく過ごすのも、お母様にとっても楽しいひとときになるでしょう。

食事は必ず取るものですので、食べ物ならお母様も「いらない」とは言わないかと思います。

殿堂入りのお取り寄せグルメを動画でご紹介しておりますので、ぜひ母の日のプレゼントの参考にしてください。

特別な母の日のプレゼントということで、美味しそうなお料理ばかりが映っていますね!美味しそうな見た目に、食べるのが楽しみだと思ってくれることでしょう。

実用的なものを贈る

お酒が好きなお母様でしたらよく飲んでいるビールなどのお酒をプレゼントしたり、いつも購入しているものをプレゼントすれば喜んでもらえます。

実用的且つ普段使いの靴下やお洋服、ハンカチなど必ず必要なものであれば、お母様も「いらない」とは思わずに早速使ってくれることでしょう。

ぜひこちらの動画でご紹介している実用的なプレゼントを、参考にしてみてください。

まとめ

お母様に感謝の気持ちを伝える「母の日」のプレゼント選びにはとても悩みますよね。

「母の日のプレゼントはいらない」というお母様に対しては特別な物を贈ること以外にも、一緒に過ごす時間をプレゼントしたり、お母様が普段よりもゆっくり休んで過ごせる時間をプレゼントしたりと、感謝やプレゼントの方法はさまざまです。

それぞれお母様にあった方法で、感謝の気持ちをプレゼントしてみてくださいね。

名入れメッセージ ボックスアレンジ(中)
名入れメッセージ ボックスアレンジ(中)
ギフト BOX付アレンジメント

プレゼントに選ぶなら、生花よりもすぐに枯れてしまわないプリザーブドフラワーを喜ぶ方も多いですよ。カーネーションのプリザーブドフラワーなら、母の日のプレゼントにぴったりですね。

思い出に残る、ステキな母の日を過ごせますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次