MENU

卒園記念品で先生が嬉しかったものをご紹介

幼稚園
目次

卒園記念品で先生が嬉しかったものは何?

幼稚園、保育園の先生が嬉しかった卒園記念品って何かわかりますか?という質問の声を頂きましたので、プレゼントコンシェルジュにて調査を行いました

まずどのようなものが卒園記念品として贈られているかをSNSで調査してみたところ、次のプレゼントを園や先生へ贈る方が多い印象でした。

  • 在園児が使うおもちゃなど
  • 幼稚園・保育園に飾れるもの
  • 子供の絵や写真を使ったプレゼント
  • 実用品
  • 食べ物
  • お花

園によって歴史があったり、リクエストがあったり、保護者が決めたり、さまざまですよね。

担当になられた保護者の方は準備が大変ですが、先生がもらって嬉しかったプレゼントをたくさん紹介しているので参考にしてみてくださいね。

それでは詳しく見ていきましょう。

在園児が使うおもちゃなど

こちらのは、竹馬や園庭の鉄棒を保護者からプレゼントされたようです。

遊具がすでにある場合でも、古くなった遊具の建て替えは嬉しかったと声が上がっています。

子どもたちが園で使用するものをプレゼントすることも多いようです。

絵本・ブロックなどのおもちゃ・おもちゃを入れる棚なども嬉しいと言ってもらえそうですね。

遊具などを贈呈したい場合は、予算を決めた上で先生と相談してみるのがよいでしょう。

こちらの竹馬は、約93cm~146cmまでの4段階で調整が可能です。

体重も40kgまで使用できます。

軽量タイプのアルミ製です。

竹馬といえば竹製を想像しがちですが、アルミ製は軽いため幼稚園児でも遊びやすいところがメリットです。

アルミ製の竹馬はこちらのリンクから

こちらの鉄棒は7段階の高さ調節が可能です。

二連のため、年齢の違う子供たちにも合わせられますね。

バーの高さは、おへそから胸の間くらいが適しています。

一番低い高さは86cmなので、身長にもよりますが幼稚園児・保育園児でもしっかり練習ができますね。

高さ調整可能な鉄棒はこちらのリンクから

こちらはおもちゃなどの棚で、幼稚園・保育園での使用を前提に作られています。

ムク材を使用しており耐久性に優れているため、幼稚園からも喜んでもらえそうです。

大きなカーブで面取りがされており手触りもよく、小さい子供たちが使用しても安全なところも魅力です。

子供たちにも使いやすい棚は、こちらのリンクから

幼稚園・保育園に飾れるもの

こちらは園に飾ってもらえるお品のプレゼントです。

子供たちの写真を使った時計は思い出の品であり、インテリアとしても飾ってもらえそうですね。

○年卒園などの日付を入れることで、より記念に残る卒園記念品となるためおすすめです。

先生にとってもお子さんとの思い出はかけがえのないものですので、形に残るものが嬉しかったと言われることが多いようです。

こちらのガラス額は、ガラスの中にプリザーブドフラワーが閉じ込められています。

生花と違い枯れてしまわないので、思い出として残ります

また、ガラス面には希望のメッセージや日付を入力してもらえるため、卒園日や先生への感謝の気持ちも残せます

ネット注文で実物を見てから注文することはできませんが、資格をもった経験豊富なデザイナーさんが作成してくれるため、安心してお願いできますね。

こちらのプリザーブドフラワーの詳細を見る場合は、こちらのリンクから。

こちらの時計は、名入れ・写真入れの可能な目覚まし時計。

子供たちとの思いでの写真は5枚まで使用可能です。

写真の下には、卒園年度・幼稚園名・クラス名などを入力でき、思い出に残る時計になりますね。

目覚まし時計なので、子供たちへの卒園記念にもできますね。

名入れ・写真入れ可能な目覚まし時計はこちらのリンクから。

こちらはSNSに掲載していた写真と同様の時計です。

子供たちの写真や幼稚園名(保育園名)・クラス・卒園年度・子供や先生の名前を入力できます。

全員の名前を残せるプレゼントは、見るたびに思い出がよみがえりそうですね。

卒園以外にも、習い事などの記念にもおすすめです。

名入れフォトフレームはこちらのリンクから

子供の書いた絵や写真を使ったプレゼント

こちらは子供たちの絵を使って、プレゼントを制作されています。

かわいらしい絵や写真を見ると、園児のことを思い出せるプレゼントですね。

こちらは、子供たちの書いた絵を入れられるマグカップです。

子供たちの書いた絵をスマホで撮影し店舗に送るだけでよく、簡単に注文できるところも魅力です。

マグカップの色や種類(ステンレス製、タンブラーなど)も豊富です。どれにしようか悩んでしまいますね。

こちらの子供の絵入りマグカップはこちらのリンクから

こちらは子どもたちの写真を使用したマグカップを制作できます。

子供たちの顔写真には、なりたい職業の制服を合わせられます

先生用と子供たち用に制作するのもよいでしょう。

使うたびに1人1人の顔を見れるため、ずっと覚えていてもらえそうですね。

将来の夢 写真入りマグカップはこちらのリンクから

こちらは、インスタグラム風のクリアファイル。

クラス写真やメッセージを入れられます。

本当にインスタグラムに投稿されているようですね。

クリアファイルは1枚から注文可能です。

小学生になればクリアファイルを使う機会もあることでしょう。卒園児の卒園記念品としても活用できますね。

インスタグラム風クリアファイルはこちらのリンクから

子供たちが書いた絵と、クラス名を入れたフェイスタオルもかわいらしいですね。

先生の似顔絵と、子供たちの似顔絵、幼稚園・保育園の名前、卒園年度、メッセージが入力可能です。

ただし似顔絵は16個まで。クラスの人数が多い場合は注意が必要です。少人数クラスにおすすめです。

似顔絵入りフェイスタオルはこちらのリンクから

実用品

実用品のプレゼントも人気がありました。

実用的なプレゼントを贈りたい場合は、先生が普段使用されているような、幼稚園・保育園・こども園の先生ならではのグッズもおすすめです。

おはしやボールペンは毎日のように使うものなので、使うたびに子どもたちのことを思い出してもらえそうですね。

また園章が入った、木製ハンガーも人気があります。

幼稚園でも自宅でも愛用してもらいやすいのではないでしょうか。

先生へのプレゼントにも子供たちへの記念品にも、どちらにも使えそうですね。

こちらは、お箸とお箸ケースのセット。

天然木で作られたぬくもりのあるお箸ケースには、2か所に名前やメッセージが入れられます

5種類から選べるお箸にも名入れが可能です。

お箸持参の幼稚園・幼稚園なら、先生もお箸を持参されていることでしょう。使ってもらえると嬉しいですね。

名入れできる天然木製の箸・箸箱セットはこちらから

こちらは、名入れの可能な印鑑のついたボールペン。

連絡帳を書く幼稚園・保育園なら特に、ボールペンや印鑑を使用する先生が多いことでしょう。

毎日使えるものだからこそ、実用的なものが喜ばれるでしょう。

名入れできる印鑑付きボールペンはこちらのリンクから

ハンガーに刻印できるサービスもあります。

名前や日にちを刻印できるため、幼稚園・保育園名や卒園日を入れるとよいでしょう。

ハンガー刻印はこちらのリンクから

※こちらのリンクは刻印サービスのため、ハンガーも一緒に購入する必要があります。

食べ物

食べ物を先生へプレゼントするという意見も見かけました。

かわいらしいラッピングや少し華やかな装飾も、卒園記念品らしくてよいですね。

お菓子によっては、子どもの書いた字やイラストを描けるお菓子も。

かわいらしくて食べるのがもったいないですね。

こちらは幼稚園・保育園名や卒園日が入れられるどら焼きです。

卒園記念にぴったりですね。(イラストは変更できません。)

無料で熨斗(のし)もかけてもらえるため、失礼のないお品を贈れますよ。

卒園の名入れどら焼きはこちらのリンクから

こちらは画像やイラスト、ロゴなどをプリントできるおせんべいです。

プリントしたいデータをメールで送るだけでよく、カラーでのプリントも可能です。

個包装のため食べやすく、賞味期限も20日以上もつところも喜ばれるでしょう。

熨斗の対応もしていただけます。

プリントできるおせんべいはこちらのリンクから

こちらはバラの花束の形をしたスイーツ

バラの部分はチョコレートでできています。

見た目もかわいい花束型のお菓子は、かわいらしくて受け取った先生にも喜んでもらえそうですね。

25℃以下なら常温保存が可能です。

バラの花束型お菓子はこちらのリンクから

お花

お花を贈ることも多いですが、こちらの方はプリザーブドフラワーを贈られたようです。

プリザーブドフラワーとは、特殊な液で加工をした長期間枯れないお花のこと。

ずっとインテリアとして飾っておけるため、生花と違い思い出として残しておけるところも嬉しいですね。

水やりなどのお手入れが不要なので、忙しい先生にも負担はかかりません

こちらは木箱に敷き詰められた壁掛けプリザーブドフラワーのプレゼント。

ボリュームのあるプリザーブドフラワーなら、華のあるインテリアになりますね。

無料でメッセージカードや熨斗をかけてもらえるサービスもあります。

壁掛けプリザーブドフラワーはこちらのリンクから

こちらはプリザーブドフラワーのプレゼントです。

クリアケースに入っているため、お花にはホコリもつかず、劣化もしにくいです。

小さめのため、置き場を選ばず飾りやすいところもよいですね。

お花の色も選べるため、先生の好きな色にするのもよいですね。

プリザーブドフラワーはこちらのリンクから

こちらは植木鉢にイラストや写真が入れられる、観葉植物(ガジュマル)のプレゼントです。

ガジュマルは「幸せの木」「多幸の木」とも言われており、プレゼントとしても人気のある品種です。

生命力が強いため、育てやすいでしょう。

卒園シーズンは混み合うため、可能なら1か月ほど前には注文しておく方がよいでしょう。

イラスト・写真が入れられる観葉植物はこちらのリンクから

こちらはソープフラワーといって、石鹸でできたお花です。

石鹸なので枯れてしまう心配がありません。またソープフラワーは石鹸の香りを楽しめ、花粉で汚れる・花粉が飛び散る心配もありません。

持ち帰りやすいよう、専用ギフトバックもついてます。

ソープフラワーエレガントブーケはこちらのリンクから

こちらの先生は、保護者からの卒園記念品として、複数のお品をいただいたようです。

  • お花  
  • 食べ物  
  • 手作りのアルバム  
  • 園章入りのハンガー  
  • 集合写真をプリントしたマグカップ  

もしクラス全員から先生へプレゼントを贈る場合は、何か一つだけを贈るのではなく、この方のようにいくつかのお品を贈ることも多いのではないでしょうか。

今までの前例を参考にする・リクエストをお聞きするなどして、決めることになりそうですね。

卒園記念品で先生が嬉しかったものは記念に残るもの

園庭

先生へのプレゼントにおすすめの、卒園記念品をご紹介しました。

思い出を振り返るメモリアルグッズや、気軽に渡しやすいお菓子など、実用品や在園時が使うものなど、喜ばれる卒園記念品はたくさんあります。

お友達のママやお子さん、場合によっては先生とも相談しながら、先生が喜ぶ素敵なプレゼントを見つけてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次