開店祝いでプリザーブドフラワーは失礼?実際に贈ってみた私の話

開店祝いのプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーを開店祝いに贈ることは失礼・・・?と、心配になって検索している方が多いという噂を聞きました。

結論から言うと、最近はプリザーブドフラワーの開店祝いを贈る人も増えてきていますので、問題ないことがほとんどです。

失礼どころかむしろ、生花と違って枯れてしまった際の廃棄やお手入れ(水やりなど)の手間がかからず、店内にインテリアとして飾れる点に人気を博しています。

今回の記事では、実際に知人の開店祝いにプリザーブドフラワーを贈った私の体験談と、SNSに投稿されているプリザーブドフラワーの開店祝いのお品をまとめましたので、開店祝いを贈る際の参考にしてみてください。

目次

応援の気持ちを込めたプリザーブドフラワーの開店祝い

開店祝いを贈るカフェと花

実際に私がプリザーブドフラワーの開店祝いを贈った体験談を紹介します。

▼当時の状況説明

  • 贈る相手:私のお店で働いてくれていた元スタッフ
  • シチュエーション:元スタッフがカフェを開店することに。応援の気持ちを込めて開店祝いを贈りたい。
  • 開店するカフェの雰囲気:木を基調にした、あたたかみのある雰囲気の店内。家具や食器は、すべて元スタッフがこだわりをもってセレクトした物。
  • お店の規模:個人店のカフェにしては広めのスペース。カウンター席とテーブル席をあわせて最大25人程度が利用可能。

私のお店で2年ほど勤めたスタッフが退職し、カフェを開くことになりました。ずっと夢だったカフェをオープンする彼女に、応援の気持ちを込めて開店祝いを考えました。

自分自身が開店祝いをいただいた経験から、開店当初は忙しくて、生花の世話が負担になってしまうこと、開店当初は店内の装飾まで手が回らないから装飾が足りていないだろうことを想像しました。

そこで、手入れ要らずで、店内装飾を手伝えるプリザーブドフラワーのプレゼントを思いつきました。私自身の経験から、特に壁やドアの装飾にまで手が回らなかった記憶があるため、壁やドアに吊せるタイプのプリザーブドフラワーを選びました。

彼女のセンスや好みを想像し、喜ばれるものを考えました。

開店祝いにプリザーブドフラワーをプレゼント!相手の反応は?

プリザーブドフラワーが装飾されたカフェの壁

プリザーブドフラワーを贈ったところ、彼女は「壁が寂しかったから嬉しいです」「手入れがいらないのでありがたいです」ととても喜んでくれました。

彼女の言うとおり、壁はまだ殺風景な状態で何も飾られていませんでした。私の贈ったプリザーブドフラワーが壁の装飾に役立ち、ほっとしたのを覚えています。

その後、彼女のお店は順調に経営を続けています。お店に立ち寄るたびに、壁に飾られたプリザーブドフラワーを目にすることができ、自分がプレゼントしたものがずっと飾ってもらえていることに嬉しさを感じます。

開店祝いにプリザーブドフラワーは失礼かな?と少し心配な気持ちもありましたが、実際に贈ってみると全然そんなことは無く、むしろとても喜んでもらえたので、しっかり考えて贈ってよかったと嬉しい気持ちになれました。

開店祝いにプリザーブドフラワーは失礼になる?SNSでの口コミを調査

ほかにも開店祝いにプリザーブドフラワーを贈った人、贈られた人の体験談、お品などをSNSを通して調査し、失礼と言われたケースがないか見てみました。

結論から言うと、「開店祝いにプリザーブドフラワーを贈るなんて、失礼なやつだな」という投稿は見つからなく、ポジティブな投稿が多く見つかった結果となりました。

ここからは、調査していく中でセンスが良いなと感じたプリザーブドフラワーと実際にプレゼントされているSNS投稿を紹介していきます。

フレーム枠入りのプリザーブドフラワー

フレーム枠に入ったプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーをフレーム枠で囲んで飾ることができるのが素敵ですね。カラーも7色から選べるので、お店の雰囲気に合ったものをプレゼントできます。

こちらのプレゼントは、オリジナルメッセージをガラス面に記せます。店名や開店日を記してプレゼントすると、一生の記念となり喜ばれるでしょう。お相手の思い出に残る特別なプレゼントを贈りたい方にぴったりですね。

こちらの開店祝いのプリザーブドフラワーの詳細を見る場合は、こちらのリンクをクリック

木箱に詰められたプリザーブドフラワー

木箱に詰めたプリザーブドフラワーを贈られています。扉の内側に紙札を飾っていますね。こうすると、たくさんの方に見ていただけていいですよね。

制作段階から一緒に作り上げるプリザーブドフラワーのリース

こちらの方は開店祝いをいただくことになり、制作段階から関わっておられます。自分の好みを伝えられるので、理想通りに仕上がりそうですね!

メッセージやイラスト入りのプリザーブドフラワー

お店に合うイラストやコンセプトを書き添えたプリザーブドフラワー。世界にひとつの贈り物になって素敵ですね。

時計つきのプリザーブドフラワー

こちらのプリザーブドフラワーは、メッセージと時計つきです。時計は複数あっても役に立つものなので、時計つきは喜ばれそうです!

壁掛けもできるプリザーブドフラワー

こちらは、置物としても壁掛けとしても飾ることが可能とのこと。これだとお相手も置き場所問題に悩まされませんね。

開店祝いにプリザーブドフラワーは失礼?そんなことありません!

プリザーブドフラワーを受け取る

プリザーブドフラワーの開店祝いは失礼なものではなく、むしろよく贈られていることがわかりましたね。

最近は、生花と比べてプリザーブドフラワーの人気が高まっています。何かと急がしい開店時にプリザーブドフラワーを贈ることは、お相手に負担をかけない贈り物として喜ばれる可能性が高いです。

プリザーブドフラワーは、鮮やかな色合いで見る人を明るい気持ちにしてくれます。また、手入れの必要がなく長期間美しい状態で飾ることができます。プリザーブドフラワーのプレゼントはきっと喜ばれるでしょう。ぜひ積極的に取り入れてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次