友達のペットが亡くなったと聞いて、お悔やみの花を贈りたいけれど、どんな花がいいんだろう、どんなメッセージをつけたらいいんだろうと悩んだことはありませんか。
友達の落ち込みを見ると、かける言葉が見つからないと思う方も多いでしょう。
そこで今回は、友達のペットが亡くなったときに実際に贈られている花やメッセージをSNS上で調査し、気持ちが伝わりやすい選び方をまとめました。
友達のペットが亡くなったときに実際に多く選ばれている花は、メッセージ付きプリザーブドフラワー

結論から言うと、プリザーブドフラワーと、気持ちに寄り添う短いメッセージの組み合わせが多く見られました。
ペットを亡くした直後は、心身ともに余裕がなく、水やりや管理が必要なものを負担に感じてしまうこともあります。
そのため、そのまま飾れて、長くそばに置いておけるプリザーブドフラワーが選ばれやすい傾向にあるようです。
こちらは、優しい色合いを選ばれた方の投稿です。
同じく、こちらは別の友達に
— 綾るりのはね (@ayatakainko1028) December 20, 2016
渡す お悔やみ用のお花。
柴犬が17歳で旅立ったと聞いた
ので、お供え用に優しいトーンで
まとめてもらいました。
今までは、花屋でペット用の
お花(生花でミニバスケット)を
注文してたからこれはいいかも。#A Laboratory pic.twitter.com/OZvwOuJEqK
ほかに、ペットと近い色合いのものを選んで贈ったという声も見られました。
友達のペットが亡くなってしまったので、お花を送ることにした。
— そら★ハンドメイドミサンガ/かぎ針編み (@ikkyuukentiku) September 23, 2021
プリザーブドフラワーかそのハーバリウムで、小さくて、そのペットと近い色合いで……。
minneで希望に近い作品を見つけてメッセージを送ったら、思いがけずオーダーメイドで作ってくださることに。
ハンドメイドの力はすごい。
ペット保険会社からガラスケース入りのプリザーブドフラワーとメッセージカードが届いたという投稿もありました。
長年お世話になったペット保険のアニコム損保さんから、次郎に、お悔やみの花が届きました。ありがたいです。心が凹んでいるときは、ちょっとした優しさが染み込みます。 pic.twitter.com/pKj8AYN9Fs
— 橘しのぶ(ジョバンニ) (@kirainarasatte) August 14, 2023
「こころはいつもそばに」という言葉が添えられていて、温かみを感じますね。
このように、友達のペットが亡くなったときの花やメッセージでは、相手の負担にならないことと気持ちに静かに寄り添うことが重視されています。

友達のペットが亡くなった時におすすめの花


友達のペットが亡くなったときの花選びでは「元気づける」よりも「気持ちを受け止める」視点が大切です。
明るすぎない色の花を選ぶ
基本は、白・淡い色(淡いピンクや黄色など)をベースにした色合いがおすすめです。
強い原色は避け、見たときに心が落ち着く色を選びましょう。
花言葉を意識すると、より気持ちが伝わる
花のもつ花言葉の意味を考えることも効果的です。
カーネーション
カーネーションの花言葉は「愛情」「無償の愛」。飼い主との絆が深く、たくさんの愛情を受けていたペットを偲ぶ花として選ばれています。
カーネーションの色ごとの花言葉については、下記記事も参考にしてみてください。


ガーベラ
ガーベラには「希望」「前向き」という花言葉があります。
元気で明るく、家族に笑顔をくれていたペットを思い出せる花として向いています。
バラ(注意点あり)
バラは、存在が美しく「愛情」「感謝」を表す花として人気があります。
一方でトゲがあるため、仏花として不向きと考える人もいます。
もしバラを選ぶ場合は、トゲを取り除いたものを選ぶ、もしくはトゲのない品種やプリザーブドフラワーのバラを選ぶなど、相手への配慮を意識すると安心です。
なお、仏花にはおすすめの花と不向きな花があります。花選びに迷ったときは、次の記事もあわせて参考にしてみてください。




友達のペットが亡くなった時に花に添えるメッセージ文例


友達のペットが亡くなったときに送るメッセージは、長さよりも、気持ちに寄り添っているかどうかが大切です。
また、ペットの名前を入れることもポイントです。メッセージに名前を入れることで、その子の存在を大切に思っている気持ちが自然に伝わります。
【おすすめ文例①】寄り添い型のメッセージ
まずは、相手の悲しみにそっと寄り添う言葉を選びましょう。
「〇〇ちゃんのことを聞いて、胸がいっぱいになりました。」
「〇〇ちゃん、本当に大切な家族だったよね。つらいよね。寂しいよね。」
無理に励まさず「あなたの気持ちをわかろうとしている」という姿勢が伝わる言葉が適しています。
【おすすめ文例②】一緒に思い出す・話を聞くメッセージ
少し落ち着いてきた頃には、ペットの話をたくさんしてもらうメッセージも、心の支えになります。
「〇〇ちゃんの好きだったこと、また聞かせてね。」
「〇〇ちゃんがどんな子だったか、たくさん話してほしいな。」
ペットの思い出を語ることは、悲しみを吐き出すきっかけになり、心を整理する時間にもなります。
「思い出話をすると、天国でその子のまわりに花が散る」
そんなふうに語られることもあり、口に出すこと自体が供養につながるとも考えられています。
【NG文例】励ますメッセージ
励まそうとして「また新しい子を迎えたらいいよ」「前を向いて頑張って」といった言葉をかけることは、まだ気持ちが整理できていない時期には避けましょう。
ペットロスの人が周りにいたら・・励ましの言葉をかけるよりも、ただ話を聴いてあげるようにしましょう。励まそうとすると、そのつもりがなくても逆に傷つけてしまったり、立ち直るようにプレッシャーを与えてしまうことがあります。そういうのは、ペットロスの人にとって負担になることが・・
— ホリスティック獣医Sara🌿Podcaster & YouTuber 🇬🇧🇯🇵 (@sara_holistic) February 10, 2022
代わりの存在を示す表現は、かえって代わりがいないことを認識させ、心を傷つけてしまうことがあります。


友達のペットが亡くなったときは花やメッセージで優しい気持ちを届けて


友達のペットが亡くなったときの花メッセージは、派手さよりもやさしさと配慮を大切にすることがポイントです。
- 明るすぎない色の花を選ぶ
- 花言葉や意味を意識する
- 寄り添う言葉を最初に添える
- 思い出を語れるきっかけをつくる
その点で、プリザーブドフラワーとメッセージカードの組み合わせは、相手の負担にならず、気持ちをそっと届けられる贈り方といえるでしょう。
言葉に迷ったときは、花と一緒に「あなたの話を聞きたい」という気持ちを添えること。
それだけでも、友達の心は少しずつほどけていくはずです。











コメント