仏壇に供える「仏花」。
仏壇を親から譲り受けたときや、法事やお盆などで親族の家を訪問する機会ができたとき「仏花ってどこで買えばいいんだろう?」と悩んだことはありませんか。
普段あまり仏花を買う習慣がない方にとっては、どこで売っているのか、どんなものを用意すればいいのか、分からないことも多いですよね。
こちらの記事では、SNS調査をもとに人気の購入先やおすすめの仏花を紹介します。
なお、お供えの花にはタブーとされている花もあります。下記記事もあわせてご覧ください。

仏花をどこで買う?購入場所の調査結果を紹介

仏花を購入できる場所は、主に以下の通りでした。
それぞれの特徴を、順番に見ていきましょう。
花屋|生花もプリザーブドフラワーも選べる定番購入先
仏花と聞いて、まず思い浮かぶのが花屋ではないでしょうか。
やはり花の専門店だけあり、品質・種類ともに安心感がある購入先です。
花屋では、生花の仏花だけでなく、仏花用のプリザーブドフラワーを扱っているところも多く、用途や好みに合わせて選べます。
花屋はこんな人におすすめ
- 用途や管理状況に合うものを選びたい
- 花の品質や見た目を重視したい
- 仏壇の大きさや雰囲気に合う花を相談したい
品ぞろえの豊富さや品質管理を重視する方には花屋でしょう。
お早うございます♪
— forget me not* FLEUR (@forgetmenotFL) August 14, 2024
本日も生花仏花、プリザーブドフラワー仏花、ドライフラワー等ございます。
店内は涼しくしております♪
是非お立ち寄りください❣️ pic.twitter.com/uGtJtq3l0f
花キューピッドは、宅配型のお花屋さん。生花もプリザーブドフラワーも届けてくれます。


プリザーブドフラワー仏花が失礼にあたらないかは下記記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

スーパー|買い物ついでに手に入る手軽さが魅力
身近なスーパーでも仏花は購入できます。
店舗の入り口付近にある切り花コーナーで、並んでいる仏花を目にしたこともあるでしょう。
スーパーはこんな人におすすめ
- 日常の買い物ついでに購入したい
- 価格を抑えたい
- 急ぎで仏花が必要になった
SNSでもスーパーで購入するという投稿は多く、身近な購入先として定着している印象です。
お早う\(^──^)/ございます
— 食いしん坊はる (@jonson2011pan) March 16, 2021
3月17日の水曜日
彼岸の入りですね
昨日はスーパーで仏花を買う人が沢山いました
一人で10束くらい買ってる人も!
暫くお墓が賑やかになりますね
ではでは~本日もコロナ予防して元気にまいりましょう(*Ü*)ノ
「 1Wash 1Action」~いつでもどこでも手洗い~
規模の大きなスーパーでは、生花の仏花、仏花用のプリザーブドフラワーが並列して置かれていることも。
プリザーブドフラワーの需要が高まっている表れですね。
道の駅|地元産の新鮮な花
意外かもしれませんが、道の駅や農産物直売所でも仏花を扱っていることがあります。
地元産の新鮮な花を手頃な価格で購入できる点がポイントです。
道の駅はこんな人におすすめ
- 地元産の新鮮な花材を手に入れたい人
- 道の駅での買い物ついでに仏花も用意したい人
- 価格と鮮度のバランスを重視したい人
仏花はあらゆる身近な場所で買える存在になっていますね。
産直で正月菜や仏花を買い
— スナオ (@sunao1998_) December 30, 2023
銀行で新札の両替をして
食品売り場ですき焼きのお肉を買い
お墓参りで両親と鉢合わせ
デパートでお年賀と和菓子を買う
どこも凄い人!ひと!ヒト!で
やっと帰宅したら
タイツから覗いた親指が
「おつかれさんよ〜頑張ったやん」
って言ってるように見えた#2023年末 pic.twitter.com/1iODFb2pRG
お花の定期便|仏花を定期的に届けてもらえるサービス
「仏花を買いに行くのが手間」「買い忘れてしまうことがある」という方には、お花の定期便も選択肢です。
花の定期便「花プライム」では、仏花用として使いやすい花を定期的に自宅へ届けてくれるため、買い忘れを防げたり、いつでも新鮮な花を供えられたりするメリットがあります。
お花の定期便はこんな人におすすめ
- 定期的に仏花を供える習慣を作りたい人
- 仏花の準備を忘れがちな人
- 離れて暮らす家族の仏壇に仏花を届けたい人
負担なく、仏花を定期的に供えたい方にぴったりですね。
番外編|庭で育てた花を仏花にするという選択
特に田舎では、庭で育てた花を仏花として供える家庭もあります。
榊を植えて必要なときに手折ったり、供えやすい菊などを育てて仏花にしている人も多いようです。
自然栽培の花はこんな人におすすめ
- 庭や家庭菜園で花を育てている人
- 仏花を「買うもの」ではなく自然に用意したい人
- 地域の慣習や家庭の考え方を大切にしたい人
SNSでも「庭の花をそのまま仏壇に供えている」という投稿が見られました。
馴染みの花屋さんも閉店してたりでさてどこで花を…
— 海理@月ル陽工房 (@kairi00251) December 22, 2022
田舎ってみんな自宅の庭に仏花や榊を植えていてそれを手折ってお墓参りするんです。まぁ買う場合もあるけど買う人の方が少ないんですよね。みんな庭先にスプレー菊とかマリーゴールドをよく植えています。
仏花は必ずしも買うものではなく、暮らしの中で自然に用意するという考え方もあるのです。
仏花はどこで買うか調査して分かった、プリザーブドフラワーの支持の高まり

SNSの投稿を調査していたら、仏花にプリザーブドフラワーを購入する方が多くいることがわかりました。
生花とプリザーブドフラワーを使い分けるパターン
生花とプリザーブドフラワーの併用の仕方としては、たとえば「暑い時期は仏花用のプリザーブドフラワー、月命日は生花」というスタイルです。
暑さで生花の傷みが早いから、仏花用のプリザーブドフラワーを飾ってみた
— あずあず (@azuazunandayo) July 21, 2023
月命日には生花飾るけどね pic.twitter.com/TqipUpYSIs
生花とプリザーブドフラワーの仏花を併用するスタイルは、忙しい現代の生活スタイルにも合った選択肢といえるでしょう。
併用はこんな人におすすめ
- 毎回生花を管理するのは負担に感じる人
- 命日など特別な日は生花を供えたい人
- 無理なく仏花を供えたい人
生花とプリザーブドフラワーの併用なら、無理なく続けられますね。

プリザーブドフラワーをお供えに持参するパターン
最近では、亡くなった方の知人・友人が、生花ではなくプリザーブドフラワーの仏花をお供えとして持参するケースも珍しくありません。
数ヶ月ぶりにフラワーアレンジメント教室へ
— ごくう (@TtxsYwPOlBjJasM) June 3, 2025
友達のお母様が亡くなられたので、お供えの仏花を…
手もと供養できるようにと作りました
これからの暑い時期にもお世話がいらないので、プリザーブドフラワーのお供えはおすすめです
ご冥福をお祈りしております🙏 pic.twitter.com/Xe7WarVJxI
相手の負担を考えたとき「水替えが不要」「長く飾れる」「枯れる心配がない」プリザーブドフラワーは、気遣いのあるお供えとして選ばれています。
仏花用プリザーブドフラワーのクオリティは年々高まっており、今後も仏花の選択肢として欠かせない存在になっていくでしょう。
仏花のプリザーブドフラワー選んでたらもう朝だブーケさがすのは結婚式のときぐらいと思っていたけど、仏花もあるのね、素敵な作品ばかりでずっと見ていられる。
— arr (@arr22_games) March 3, 2023

仏花を贈る際のメッセージ例は下記記事を参考にしてください。

仏花をどこで買うか迷わなくても大丈夫!身近な場所で、無理なく用意すればOK
SNS調査の結果、仏花は、花屋だけでなくスーパーや道の駅、さらには定期便、庭で育てた花など、さまざまな方法で用意されていることがわかりました。
生花・プリザーブドフラワーのどちらが正解ということはなく、命日などは生花、普段はプリザーブドフラワーといった無理のない使い分けをしている人も多いようです。
大切なのは形式よりも気持ち。
自分や家族の生活スタイルに合った方法で、仏花を供えていけるといいですね。

コメント