【新築祝い】ドライフラワーを贈るのは失礼?私の体験談をご紹介

目次

新築祝いにドライフラワーは失礼?実際に贈った私の体験談

新築祝いに贈り物をするなら、インテリアにもなるお洒落なドライフラワーを選んでみるのはいかがでしょうか?

もしかすると、新築祝いにドライフラワーは失礼になるのでは?と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、ドライフラワーはお家の印象を手軽にぱっと華やかにしてくれるアイテム。

美しさを長く楽しむことができ、お世話も不要で玄関先やリビングのインテリアとして飾るのにもぴったりです。

とはいえ枯れたお花は新築祝いに適さないのでは…と心配な方のために、実際に新築祝いにドライフラワーを送った私の体験談をお伝えします!

贈る相手のお家の雰囲気や好みを想像して贈るドライフラワーは、きっとあなたの想いもまるごと伝えてくれるはず。

ドライフラワーの新築祝い
ドライフラワーの新築祝い
ドライフラワーの新築祝い

【オリジナルメッセージ】プリザーブドフラワー 名入れメッセージ ボックスアレンジ(大) ガラス額

私が新築祝いに贈ったプレゼントは、こちらのドライフラワーとプリザーブドフラワーを組み合わせたボックスアレンジメントのアイボリーカラー。

ガラスにオリジナルメッセージを入れることができるので、きっと記憶に残るプレゼントになるはず。

会社の先輩の新居にお呼ばれ。新築のお祝いは何にしよう?

▼当時の状況説明

  • 贈る相手:会社の先輩夫婦
  • シチュエーション:新婚の先輩が、夫婦でマイホームを購入。お披露目にお呼ばれしたので、新築祝いを贈りたい。
  • 先輩夫婦の雰囲気:ナチュラルな系統が好みの様子。インテリアもシンプルなもので揃えたとのこと。
  • 新築の間取り:家族でゆったりできるよう、オープンキッチンの広いリビングがあるお家

最近ご結婚された先輩夫婦が、マイホームを購入したとのこと。

夫婦どちらも日頃からお世話になっている方で、新築のお披露目パーティーに呼んでいただく機会がありました。

普段から仲良くお付き合いさせていただいているお二人だからこそ、同僚たちと一緒に記念に残るプレゼントを贈ることに。

奥様はお料理がお好きな方で、新築は会話しながらお料理のできる、オープンキッチンの広いリビングにしたとのこと。

きっとリビングで過ごす時間が増えることを想像して、お洒落な先輩夫婦の雰囲気に合う日常を彩ってくれるようなインテリアを探すことに。

新築はナチュラルで居心地のいい空間作りを心掛けたとのお話を聞いて、観葉植物やお花などが候補に上がりました。

けれど、植物といえば水やりなどのお世話は必須

なるべく手間をかけなくてもいいよう、ドライフラワーやプリザーブドフラワーに絞って探したところ、Bloom Giftのボックスアレンジメントを見つけました。

新築祝いにドライフラワーを贈るのは失礼にはならないか気にした点もありましたが、ナチュラルな色合いと木目のフレームは、まさに想像していたプレゼントの雰囲気そのもの

きっと喜んでくれることを願って、話し合いの末にプレゼントをBloom Giftのボックスアレンジメントに決めました。

新築祝いにドライフラワーをセレクト。気になる反応は?

新築のお披露目パーティー当日。

素敵な新築で食事を楽しんだ後、みんなからのサプライズとして新築祝いにドライフラワーをプレゼント!

先輩夫婦からは「お家の雰囲気にぴったり!」「まだ新築を購入したばかりで、ちょうどインテリアに迷っていた」と、嬉しい反応をいただくことができました。

お二人とも、ナチュラルな木目調のフレームとアイボリーの柔らかな色味を気に入ってくれた様子。

ボックスアレンジメントを実際に飾ってみて、先輩夫婦が驚いていたのはお部屋の雰囲気にすっと馴染んでくれたことでした。

ドライフラワーの華やかな雰囲気と存在感がありながらも、透明なガラスからはお部屋の背景が透けて見え、圧迫感を与えることなく飾ることができたのです。

後日、新築祝いにドライフラワーのプレゼントは失礼ではないか心配していたことを打ち明けると、「お世話の手間まで配慮しながら選んでくれたことが嬉しかった」と言っていただくことができました。

今ではお二人のことをよく考えながら、想いが伝わるプレゼントができた素敵な体験になりました。

ただ、人によってはやはり失礼になるのか気にされる方もいらっしゃるかもしれません

相手の好みや人柄を考慮しながらも、新築祝いの候補のひとつとして、ドライフラワーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

新築祝いにドライフラワーは失礼になる?SNSでの反応をチェック!

新築祝いにドライフラワーを贈るのは、本当に失礼ではないのでしょうか?

一般的にどう思われているのか、SNSの意見からもう少し詳しくチェックしていきましょう。

https://twitter.com/medaka0820/status/1402604984546463750

独特の風合いが美しいドライフラワー。

フラワーベースもセットで贈るなど、飾ることまで考えられた贈り物は心遣いも嬉しいですよね。

ご自身が贈る用に用意された方も、素敵な仕上がりと印象につい自分にも欲しくなってしまうほど。

新築祝いにドライフラワーを贈る方は、思っていたよりも多い様子です。

こちらはプリザーブドフラワーとドライフラワーがミックスされたアレンジメント。

作成されたお花屋さんにも、とっても喜んでいただけたとのお声が届いているようですね。

失礼どころか、好ましい感想ばかりが見つかる結果となりました。

【新築祝い】ドライフラワーを贈るのは失礼?きっと被らない素敵な贈り物になるはず!

いかがでしたでしょうか?

新築祝いにドライフラワーを贈るのは失礼にならないか、気になっていらっしゃる方も多いはず。

けれど、華やかなのに長く飾っておくことのできる魅力や、ドライフラワー特有の美しさはきっと唯一無二のものです。

相手を想って選ぶドライフラワーは、きっと他と被らない素敵な贈り物になるはずですよ

新しいお家の雰囲気や贈りたい方の好みを考えながら、ぴったりなカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次