「就職祝いに何をプレゼントしたらいいのだろうか」「ちょっとしたプレゼントを贈るなら何がおすすめ?」など、友人や先輩、後輩への就職祝いに何を贈ろうか悩む人は多くいらっしゃいます。
やはりここは定番の「花」で門出を祝ってあげるのはどうでしょう。
花の贈り物は華やかな印象を与えます。特に女性への就職祝いに花はよく選ばれていますよ。
今回は、就職祝いとして実際に花をプレゼントした体験談と、もらった側の声を紹介していきます。プレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひご覧ください。
就職祝いにはちょっとした花のプレゼントがおすすめ!
誰かを祝うときは、気軽に渡せる「花」がおすすめです。定番は花束ですが、フラワーボックスやハーバリウムなどアレンジメントされたものも素敵ですよ。
サイズは持ち運びがしやすいコンパクトなものから、豪華な感じがでる大きいサイズまで対応しています。
就職祝いにちょっとしたプレゼントをしたい人は、ミニブーケやフラワーフレームなど小さめのギフトがぴったりです。
花にも種類があり「生花」「ドライフラワー」「プリザーブドフラワー」などがあります。
生花は一時の美しさを感じられるのが魅力。一方で、ドライフラワーやプリザーブドフラワーは水を必要としません。お手入れをしなくても、数年は枯れず、美しさを長く楽しめます。
花をプレゼントするときは、その後のことも考えて選んであげるといいでしょう。
また、花言葉を意識しながら選ぶのもポイント。色や種類によって意味が異なってくるので、就職祝いにふさわしい意味や伝えたい気持ちを表してくれる花をセレクトしましょう。
友人の就職祝いにミニブーケをプレゼントした話
▼簡単な当時の状況説明
- 友人の年齢 : 20歳
- 関係性 : 高校生のときの友人
- 就職先 : ブライダル関係
- 花をもらった経験 : なし
友人はウェディングプランナーの仕事に就きたく、高校卒業後はブライダル関係の学校に通いました。
その結果、ウェディングプランナー枠に就職することができたのです。
友人から憧れの仕事に決まったと連絡をもらったときは自分のことのように嬉しかったですね。
知らせを受けたその足で、花屋さんに入り生花のミニブーケを作ってもらうことに。ピンクと白の花を選んで、可愛らしい花束にしてもらいました。し
友人はサプライズが好きで、いつか花束をもらうことに憧れを抱いていたんです。
彼氏や親ではなく女友達が叶えることになってしまいましたが、笑顔で受け取り「ありがとう」と感謝してくれました。
ミニブーケを両手でしっかり握りながら、花を覗き込む友人の顔には笑顔が溢れていました。
メッセージカードも添えていたので、自分だけの花束だと喜んでいたのを覚えています。
就職祝いに花をもらった人たちの声
実際のところ、就職祝いに花を渡すことは喜ばれるのか知りたいですよね。
そこで、SNSで就職祝いに花をもらった人の声を集めてみました!
友人や先輩、後輩、元同僚などから就職祝いとして、花束をもらったことがある人が多くいました。子どもの就職祝いだけれども、そこまで育てた親に渡す人も。
みなさん、もらった花束の写真をアップしては感謝の気持ちを綴っています。
就職祝いに限らず、卒業式や引退も兼ねてプレゼントする人もいましたよ。花束とフラワーボックス両方をもらっている人もいたので、花の贈り物は人気なのだと実感します。
祝いの場に花が選ばれやすいことを把握して、花でも被らないものを贈るのが喜ばれるポイントかもしれません。
SNSを見ていると、花のプレゼントを受け取っているのは女性が多いこともわかりました。
女性の就職祝いに悩んだら、花束やフラワーボックスなど華やかなプレゼントをすると喜ばれるでしょう。
花とプラスアルファでプレゼントを贈るのはあり?
定番の贈り物なだけに、花だけだと物足りないと感じる人もいらっしゃるかと思います。
そこでふと思うのが、一緒に何かをあげてもいいのかということ。
もちろん花の贈り物にプラスして、スキンケア用品や仕事で使えそうなアイテムをプレゼントするのはありです。
SNSでも花だけもらっている人もいれば、ほかにもプレゼントを受け取っている人も見られました。
就職を祝う気持ちとして花を贈り、これから頑張ってねの意味を込めて実用性のあるプレゼントを贈るのがいいと思います。
もらう側は盛大に祝われている気持ちになるので、予算に余裕がある場合はプラスでプレゼントを用意してあげるといいでしょう。
就職祝いにちょっとしたプレゼントを贈るなら花を選ぼう
祝うシーンにはぴったりな花の贈り物。
華やかな印象を与える花は、多くの人から好かれています。
定番の花束もいいですが、フラワーボックスやハーバリウムなどインテリアにもなるプレゼントも捨て難いですよね。
どんな花でも、もらう側は喜んでくれると思います。大切なのは祝う気持ちです。
ちょっとしたプレゼントなら1輪だけでも十分に気持ちは伝わるので、ぜひ門出を祝うタイミングには花を贈ってみてくださいね。
もし花だけだと物足りなさを感じる場合は、ボールペンやハンカチなど職場でも使えそうな実用性のあるプレゼントを一緒に渡すとよいでしょう。
コメント