【いらない?】送別会で花を貰った私の感想

私が貰って嬉しかったプレゼントは

送別会で貰った花束

です。

amazon

楽天

Yahoo

送別会で手にした花束の重さは、一緒に働いた方達の感謝の気持ちや今まで自分自身が働いてきた仕事の量など、色んな重さのように感じました。

キレイなお花を手にした時はとっても感動し、色々と込み上げてくるものがあり泣いてしまいました。

そして花束をプレゼントされて初めて、送別会などのイベントになぜ花束を贈るのかがわかった気がします

それからは、あの時私自身が味わった感動を是非体験してほしいと思い、必ず送別会では花束を贈るようにしています。

送別会で花束を受け取って頂いた方全員、とっても喜んで感動してくれていましたので、送別会に花束のプレゼントは欠かせません

目次

より良い環境を探し求めて

▼簡単な当時の状況説明

  • 性別:女
  • 当時の年齢:27歳
  • 職種:事務職
  • 季節:冬
  • シチュエーション:送別会
  • プレゼントの送り手との関係性:同僚達

新卒で入社してからずっと働いてきた職場も、5年目になっていました。

営業事務の仕事をしていましたが、5年目となると仕事の流れも理解しているのでスムーズにこなせ、日々やりがいを感じてはいました。

しかしこの5年間振り返ってみるとなかなか給与が上がらず、もっと待遇のいい職場への転職活動を密かに行っていました

そんな中転職活動が成功し、無事円満退職することができました。

今まで一緒に働いてきた同僚や上司、職場とお別れするのは少し寂しい気持ちと、新しい職場に対する期待を胸に、退職までの残りの期間を過ごしていました。

退職となり、親しい同僚が送別会をしてくれることに

仲のいい同僚には事前に退職する旨を伝えていましたが、社内で正式に退職が発表されました。

いよいよ退職となり引き継ぎなどをする中、仲のいい同僚数人が退職前に送別会を開いてくれることになりました。

まさか送別会をしてくれるだなんて思ってもいなかったので、私のために送別会をしてくれると聞いた時はとっても嬉しかったです!

改めて送別会をすることになり、嬉しい反面本当に退職するんだなと実感が湧いてきました。

送別会で花束のプレゼントを貰いました

同僚達と食事をし、最後に「今までお疲れ様!!新しい職場でも頑張ってね!」とキレイな花束を貰いました。

見ると花束にはレインボーローズという見たことのない珍しいバラが入っていました!

聞くとレインボーローズの花言葉は「無限の可能性」とのこと。

これから新しい道へ出発するので、「無限の可能性」があることを願ってと言われました。

他にもスイートピーの花言葉は「門出」、「優しい思い出」とあり、私のこれからの願いと一緒に働いてきた同僚達の優しい思いに、嬉しくて思わず涙が出てきました。

こんな素敵な送別会をしてくれる優しい同僚がいる職場を離れてしまうことに少し寂しさを感じましたが、同時に暖かく見送ってくれたので、次の職場でも頑張ろうと強く思えました。

抱えた花束から香る花のいい香りと、その花一つ一つの美しさについつい見惚れてしまいました。

花束はただ単にお花がキレイだからプレゼントをするのかと思っていましたが、キレイな見た目の他にも意味がある花言葉を持っていることにとっても驚きました。

送別会でプレゼントされた花束から、一度にたくさんの感動を貰いました

花束を貰ってから、部屋と一緒に私の心まで明るくなりました

プレゼントで貰った花束は数日は花瓶に入れてお部屋に飾りましたが、そこに生けておくだけで人生が明るくなった気がしました。

ふと視界に入ったお花を眺めていると、自然と笑顔になっていることに気づきました

そんな状態で出勤していると、退社まであと少しの期間に周りの人から「最近笑顔で明るくなったね」と言われることが増えました。

そう言われて初めて、最近なんだか精神的にとてもいい状態だなと自覚しました。

私は家にいる間は花が視界に入ってくるので、最近は家の中ではいつも笑顔でいる状態でした。なのでそれが職場でも自然と笑顔のままになっていたので、明るくなったと言われるようになったのかなと思いました。

美しい花とほのかに香る芳しい香りが、私を自然と笑顔にさせてくれます

また花言葉に込められた同僚達の気持ちが、私の心をずっと優しく癒してくれるのです。

とっても思い入れのある花束なので、私はお守り代わりとしてドライフラワーにして今でも飾っています。

お花の効果とは?

素敵な香りと美しい見た目で、自然と笑顔にしてくれるお花。

実はお花には医学的に証明されたメリットがあります。

  • リラックス効果がある
  • ストレスを緩和させてくれる効果がある

お花はフラワーセラピーとして、一部の医療機関などの施設では積極的に取り入れられているのです。

色とりどりのお花はカラーセラピーとしても、花の香りはフラワーセラピーとしても心身のバランスを保ってくれる効果があります

自然が生み出したお花だからこそ、昔から多くの人々をリラックスさせてきました。

お花は自然なものなので、誰でも安心して側に置いて飾ることができます。

お花の数だけ花言葉の意味があるので、直接言いにくい感謝の気持ちを花言葉で伝えることができます

とってもロマンチックですよね!

薔薇なら本数によって意味が変わってきたり、同じ種類のお花でも色によって花言葉が変わってくるので、あなたが伝えたい意味も必ず花言葉で見つけられるはずです。

送別会で花束のプレゼントを貰った口コミを調査!Twitterでのリアルな反応は?

ここまで花束をオススメしてきましたが、実際に送別会で花束をプレゼントされた方達の口コミはどんなものがあるのでしょうか?

実際に送別会で花束をプレゼントされた方達の、気になる反応を見ていきましょう!

ガーベラの花言葉は「光に満ちている」、「希望」、「前進」とこれからの旅立ちに向けてとても前向きな意味があります。

百合の花言葉は「純粋」、チューリップの花言葉は「思いやり」なので、プレゼントする相手を表しています。

とっても素敵なお花達で作られた花束なのと、好きなお色のオレンジカラーで「嬉しい」と、とっても喜ばれていますね。

送別会での花束はガーベラが使われることが多いですね。

かすみ草の花言葉は「感謝」、「幸福」なので、今までの感謝とこれからの幸福を願っています。

プレゼントをする相手の方が好きなカラーで作られた花束なので、泣きそうなくらい感動して喜んでいらっしゃいますね。

ガーベラの花言葉でこらからの「希望」を願い、ダリアの花言葉で今までの「感謝」を表しています。

そしてバラの花言葉で相手の「愛らしさ」を表現しています。

こうやって花言葉でメッセージを貰えると、とっても嬉しいですよね!嬉しくて頑張る気力が出たようです。

バラは「愛らしさ」で、あじさいのピンクは「元気な女性」。

青いあじさいは「知的」の花言葉があります。

どの花束も素敵な花言葉で、みなさん送別会で貰った花束をとっても喜んでいることがわかりますね!

送別会で貰った花束のプレゼントを、嬉しさのあまりドライフラワーにする方が多く見受けられました

中にはドライフラワーのリースにして、長く飾っている方もいます。

アイディア次第で送別会で貰った花束が、インテリアとしてアレンジできます!

ドライフラワーにしてグラスの中に入れるだけでも、存在感がある癒しのインテリアになります!

ずっと飾っておける上に、見る度に送別会の時の状況が懐かしい思い出として思い出されますよね。

送別会におすすめの花言葉3選をご紹介!

送別会でプレゼントする花束は、どのお花がいいか迷うところだと思います。

お花を持って帰るのに大きすぎず、花粉が多くて服や車を汚さないのはもちろん、縁起がよく、送別会に最適な花言葉を持ったお花をここではご紹介します。

希望

これから旅立つ先が、「希望」に満ちあふれていますようにという願いを込めてプレゼントします。

花言葉が「希望」のお花は、以下になります。

  • トルコキキョウ
  • ガーベラ

感謝

今までの「感謝」の気持ちを、花束に乗せてプレゼントします。

花言葉が「感謝」のお花は、以下になります。

  • 白いダリア
  • レースフラワー
  • カンパニュラ
  • ピンク色のバラ
  • かすみ草
  • ヒナゲシ

幸福

出発した先の未来が、「幸福」でありますようにとの願いを込めてプレゼントします。

花言葉が「幸福」のお花は、以下になります。

  • 胡蝶蘭
  • かすみ草
  • 紫色のラナンキュラス

上記の他にも素敵な花言葉を持ったお花はたくさんありますので、ぜひ送別会の候補にしてくださいね!

送別会に花束のプレゼントはいらない?いいえ、とっても嬉しいプレゼントです!

送別会でせっかくキレイな花束をプレゼントしたいと思っても、いらないのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います

私は実際に送別会で花束を貰うまで、花束の良さを全く知りませんでした

キレイなお花を見るだけで、気分が上がり嬉しくなります。

お花のとってもいい香りが広がると自然と笑顔になったり、花言葉に込められた願いなど、どれを取っても花束は送別会に最適なプレゼントだと思いました。

花束は思ったよりも場所を取らないだけでなく、キレイに咲いているうちにドライフラワーにすれば更に長い間飾って楽しむことができます!

花束を見る度に、その時の送別会の思い出が蘇ってきて、頑張ろうと強く思うことができます。

花言葉はお花により意味が違ってきますので、他の花とのバランスを見ながら選ぶのも、とっても楽しいプレゼント選びの時間になります。

是非お世話になった大切な人への新しい旅立ちのお祝いとして、送別会で花束をプレゼントするのはいかがでしょうか?

送別会で色んな願いが籠もったキレイな花束をプレゼントしたら、きっと喜んでくれるはずです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様の大切なプレゼント選びをサポートします!

コメント

コメントする

目次